【伊豆旅行】 今回は一碧湖に [旅行記]

夏に行ったアンダーリゾート伊豆高原が良かったので、再び妻と伊豆旅行。以前のブログにも書いたが、お値段が高すぎたので、今回は系列のアンダーリゾート一碧湖に宿泊することにした。値段は半額程度に抑えられる。

妻がリースを作るために松ぼっくりが欲しいというので、宇佐美に立ち寄り、松ぼっくりを収集。

松は海の近くにあるのでは・・・という予想は見事的中し、たくさんの松ぼっくり(落ちているやつ)の収集に成功。

妻は海岸に行き、貝も集めたいと言う。妻のわんぱく海岸探索が始まった。

貝殻を入れる袋がないので、私は宇佐美駅近くのファミリマートに行き、ビニール袋をGET。手に持ちきれんばかりの貝殻、ウニの骨を広い妻はご満悦。

少し時間は押したが、伊豆高原に入り、リューター体験をしにかえる家に向かう。が、行ってみると廃墟になっている。電話して確認したところ、潰れてしまったらしい。がびーん。ネットで調べてリューター体験をやっている他の工房に行ってみるが、妻がやりたいリューターとは違うらしく、そそくさと退散。仕方なく、少し早めの夕食にした。

食べログで高得点だった回転寿司、魚磯に行く。17:00前だったので、お客がおらず、静まり返っている。イカやアジを中心にどれも美味で私は満足だったが、妻はあんまりだったらしい。一碧湖のホテルにチェックインし、貸切露天風呂でひとっぷろ。伊豆高原のホテルと違い、こちらは温泉で、泉質が良い。20:30からは伊豆高原のマッサージを予約しているので、車で移動し、体を揉み解していただく。とても気持ちよい。帰り道、星空がすごくきれいで、車を止めて星を眺めたりしながら、一碧湖のホテルに帰宅。良き1日になった。

深青色の東上線 [世の中を考える]

変な色の東上線が登場。

調べたところ、前線開業90周年塗装らしい。昔、こんな色だったのか・・・。

共通テーマ:音楽

フェルトキット妻作品と私作品 [日々諸々]

先週ダイソーで買ったフェルトキットに夫婦でチャレンジ。同じキットのはずが完成品はこんなにも異なる。

妻の作品が右で、私の作品が左。大きさからして全然違うのはなぜか。針で突き過ぎか。不器用なので、そもそもペンギンと分からない物体になるのでは・・・と恐れていたが、一応ペンギンと分かる形におさまってので、私にとっては成功のほう。

1年の振り返りどころか来年が気になります [おしごと]

今日は昇格者研修のフィードバックで1年の振り返り。

だが、出向先の状況が大変なので、それどころではない。周りの皆様も気にして下さっているのか、気をつかわれているのか定かではないが、いろいろ質問をされたり、励ましたりしてくれる。私に降りている情報自体が少なく、どうなるのか本当に私も知らないんですよ。

職場の課題を共有化するコーナーでは現状を報告したが、リクルート社の人をもってしても、現在のメンバーで状況を変えるのは無理という白旗。異動しか策がないという結論になったが、会社が大変な状況なので、そもそも異動できるのだろうか。

私を引き取ってくれませんか・・・と、ここ数日、あちこちにアポを取り、夜の会でこっそりお願いをしているのだが、八方美人になるのも良くないので、情勢を睨みながら、機微をわきまえて動かないといけない。仕事よりも夜の政治活動の方が忙しい。

研修の後は、同期と飲もうという話になり、品川のオイスターバーへ。勤務部署が異なるので普段一緒になることのないメンバー。自分の知らない話もいろいろ伺うことができて、とても楽しかった。4月からの会社のこと、同期にも気をつかわれ、ちょっと悲しい気持ちに。なんで哀れみの目で見られるところに籍をおいているのだろうか・・・。

光ヶ丘公園の秋祭り!今年はパンジーではなくリラックマとダイソー [日々諸々]

昨年、光ヶ丘公園で購入したパンジーが隆盛を極めたため、今年も買いに行こうという話になり、光ヶ丘公園にお出かけ。

秋祭りでは、無料で野菜が配られる。

しかし、マダムの大行列のため、断念。立派な野菜が収穫されているなぁと眺めるだけ。お目当てのパンジーは、どれもあまり元気がなく萎れていたので、購入しないことに。

公園をぶらぶらした後は、光ヶ丘IMAにりらっくまストアがあるという情報を嗅ぎ付け、行ってみる。妻のリラックマ探索が始まった。その後、光ヶ丘には大きなダイソーがあるので、そこで色々お買い物。100円のフェルトキットや、入浴剤などを購入。なぜか私の分のフェルトキットも購入することになり、夫婦で作る流れに。私は不器用だから、とんでもない作品が仕上がりそう。

共通テーマ:アート

自分の会社の工場見学、妻と [おしごと]

今日は我が会社の工場見学に参加。妻が見てみたいというので、社員枠ではなく一般枠で予約。見学者用のシアターなどは私にとっても初めてで、お金かかっているなぁーという印象。工場見学の後は、オリジナルAの素作りにチャレンジ。工程をご理解いただくためだと思うが、ちゃんと作業着に着替え、ごみ取り、金属検査など、実業務さながらの工程を経ながら作成。

最後に担当者に検印を押して貰って完成。お土産物コーナーにAジパンダがいるかなぁーと思いきや、出てくる気配なし。妻は楽しみにしていたらしく、残念。後で調べると、今日はAの素スタジアムで開催されている駅伝イベントにご出張のよう。

共通テーマ:地域

銀杏色付く光ヶ丘公園 [日々諸々]

今日は妻がお気に入りの光が丘公園にお散歩。すでに銀杏が色づき始めていてきれいだが、匂いもすごい。

光が丘公園の池の鴨を見るのが定番コース。たくさんの鴨がいて、戯れて帰ってきた。

久松湯はお気に召さず [日々諸々]

妻がお風呂に入りたいというので、久松湯に連れて行った。私1人の場合は自転車で行くのだが、少々距離があるので、タクシーで向かう。安いし、銭湯のわりにきれいだし、なんと温泉の露天風呂まで付いているので私はまぁまぁ気にいっているのだが、女湯は混んでいてゆっくりできなかったらしく、妻はあんまりという感じだった。

終電後の深夜急行バスにお世話になる [おしごと]

業務関係の出張(といっても日本橋だが)の後、飲みに行きましょうという話になり、日本橋でワイン、その後、八重洲で日本酒を満喫しているうちに、あれよあれよと時間が経ってしまい、終電で帰れなくなってしまった。池袋までは帰れそうなので、山手線で池袋まで移動。ここから家までタクシーだと3000円強かかってしまう。そういえば、国際興行バスが深夜急行バスというのを出しているはず。通常のバスよりお高くなるが、タクシーよりは格安で帰宅できそう。

池袋西口でチケットを購入し、初めて乗ってみた。山手通り→川越街道と走るので、おっ、これは自宅近くで降りることができるのでは・・・と期待したが、環七を超えた後、右折し、ときわ台駅のロータリー方面へ。そこからは東武東上線沿いに走るようだ。上板橋駅のロータリー前で降ろされ、そこからは徒歩。何とか格安で帰ってくることができた。

共通テーマ:美容

沈没船か [おしごと]

15日に発表になった会社の重大発表について、社長から出向者に向けて説明があった。強制かどうかは分からないが「転籍」という言葉が出てきて、穏やかでない。いよいよ赤信号。

重大発表 [日々諸々]

今日、会社から大きな発表があった。現在、医薬品を開発しているグループ会社に出向しているのだが、事実上、Eーザイに売られてしまうことに。4月からはEーザイグループの子会社という位置付けになるよう。う~ん、困ったことが現実になってしまった。もう親会社には戻ることができないのかなぁ。

共通テーマ:美容

アルパカちゃんは白いのかな [旅行記]

以前、東北自動車道のSAでアルパカのぬいぐるみを購入し、妻の部屋に鎮座しているのだが、本物のアルパカはまだ見ていない。そこで、今日は那須高原にアルパカを見に行った。渋滞を回避するため早朝出発。しかし、那須高原は遠いので、到着したら10:00頃。

那須岳が早くも紅葉しているらしいので向かってみたが、ロープウェー乗り場に向けて大渋滞だったので、断念し引き返す。那須休暇村近くのつり橋から那須岳を望むが、ここからの景色も十分きれいで、大満足だった。

今日のメインであるアルパカを見に、那須どうぶつ王国に行ってみる。アルパカ以外にもたくさん動物がいるようだ。アルパカは一番奥のゾーンにいるため、なかなかお目見えしない。

ペンギンも近くで見れる。意外にもかわいかったのが、レッサーパンダで、アイドルばりの表情を作って観客を楽しませてくれる。

アルパカを見に行く前に、ベーコン串を食べて、お腹を満たす。アルパカゾーンは別の敷地にあるらしく、なぞのバス(クラクションが犬の鳴き声)に乗って移動しないといけない。ようやくたどり着いた先に、念願のアルパカちゃんがいたのだが、あんまり数が多くない。そして、あんまり白くない。

えさやりにチャレンジし、私はかなり接近したりして楽しんだが、妻はビビッてしまい、アルパカからかなり離れた場所で記念撮影。本人は近づいているつもりらしいが、腰は完全にひけていて、ビビリ感があふれでている。

その他にはトナカイやラクダもいて、いろいろな動物を楽しむことができた。

肝心のアルパカ見学が消化不良だったので、そばにある牧場に行ってみる。

こちらはアルパカに特化されていて、アルパカがうようよいるのだが、観光地化されておらず、本当の牧場。

ぬいぐるみと違って、せっかくの白いお毛毛は黒ずんでおり残念だが、ヌボーッとしたしぐさには癒された。紅葉鑑賞客とも重なってしまったこともあり、帰りは大渋滞。途中、アジアンバザールに立ち寄った際、ここ、リズミカルな駐車場誘導監視員がいるところだ!と妻が気が付く。月曜から夜更かしでちょっと取り上げられただけにもかかわらず、妻の記憶力、すごい!

渋滞の連続のため、私もかなり疲れてしまい、途中、コンビニやSAで休憩を繰り返しながらの帰宅になりました。

共通テーマ:ニュース

東京にいてもなかなか行かない靖国神社という場所 [日々諸々]

東京でまだ行っていないところ、あるかなーという話から靖国神社の名前が挙がり、今日は妻と一緒に靖国神社に行ってみた。予想はしていたが、靖国神社周りは政治色、国家色が強く、他の神社とは異なる雰囲気が漂っていた。境内も独特の雰囲気で、ちょっと怖かった。

靖国神社といえば桜の標本木が有名だが、その桜の花びらをコーティングしたアクリル製の置物が売られていた。意外にも妻が欲しいというので、ちょっと高かったが購入。

標本木も見た。いたずらされないように監視カメラは付いていたが、厳重に守られているという雰囲気はなく、普通に立っていた。

靖国神社内には、遊就館という資料館が併設されており、入口には零戦が展示されている。せっかくだから入ってみることに。日本の戦争に関する展示がいろいろ並んでおり、見応えはあったが、気持ちはどうも暗くなってしまう。場所柄か、外人の観光客も多かった。東京でまだ行っていないところ、1つはクリア。

りらっくまタンブラーへの道 [日々諸々]

ローソンで対象商品を30点購入すると、りらっくまタンブラーが貰えるらしい。妻が欲しいというので、最近はローソンでペットボトルを購入し、ポイントを集めている。飲料会社のペットボトルは高いので、ローソンブランドの500mL, 100円のペットボトルを買っているが、残念ながら美味しくない。あと22本飲まないといけない。まだ先が長いなぁ。

くろわっさんリラックマ [日々諸々]

妻が好きな「アンフェア」の映画を見に、東武練馬へ。今日は、くろわっさんリラックマぬいぐるみの発売日らしく、妻が欲しいというので、販売店であるローソンを覗く。しかし、東武練馬では見つからず、映画の帰り道も、環八近くのローソンなど覗くが、やはり売っていない。そして、ようやく上板橋のローソンで発見し、慌てて購入。確かにかわいく、妻が欲しいというのも理解できる。

見頃過ぎてしまったけれど恒例の巾着田へ [日々諸々]

我が家では毎年恒例になっている巾着田のまんじゅしゃげ。今年は、結婚式や山形旅行に行っている間に見頃を逃してしまったのだが、まだ咲いているとのことなので、今日行ってきた。混雑必至なので、5:30にレンタカーを借りて、早朝出発。かなり早く着いたこともあって、一番近い駐車場に止めることができた。

まだ咲いているが、見頃は越えた感じ。今年はコスプレーヤーが撮影をしていて、ちょっと異様な風景だった。一周りした後は、こちらも恒例の物産展巡り。恒例の高麗鍋を食べて温まる。狭山茶を眺めていると、良さげな急須があったので、妻と物色。家用として使い勝手の良さそうな急須があったので、1000円で購入した。

帰り、ネットで見て気になっていた所沢のパン屋、ペルテコに立ち寄る。

店内で食べることができたので一部食べるが、どれも美味しい。巾着田の帰りに立ち寄る良いお店の発掘に成功して、ご満悦である。

午前中はこれで終了。が、午後は午後で別の予定があり、続く・・・

午後は焼鳥んぴっく

勝ち組のお城 [大学生活]

今日は大学の友人の家に遊びに行った。新豊洲にあるタワーマンションだが、絵に描いたようなゴージャスマンションで、圧巻であった。ホテルを超越している。部屋も良いが、マンションの屋上から眺めるお台場の景色は絶景で、これは勝ち組の住む城だ・・・。板橋の我が家と比較すると、住む世界が違い過ぎる。ちょっと落ち込みながら、退散。妻は、恒例のマッサージに行っているので、国際展示場のドトールで時間をつぶしてから、新宿で合流。妻が行きたいと言っていた新宿のおでん屋お多幸で夕食。おでんはどれも美味しかったが、中でもとうめしが美味しかった。デザートがない・・・ということで、高野フルーツパーラに立ち寄り、豪華なパフェを満喫。意外にも夕食で散財してしまった。

【山形旅行】 最上川、幻想の森、羽黒山、即身仏 [旅行記]

今日は新庄から西に移動して、最上川観光からスタート。最上川下りの予約をするが、出航まで時間があるので、幻想の森観光に行こうとしたところ、そんな時間はないですよと船頭さんにつっこまれ、断念。高台の上から最上川を眺めながら、時間をつぶした。妻は車の中で紫の足掛けに包まり、ご就寝。

救命着を着て、いざ川下りのボートに乗り込む。三大急流というだけあって川の流れは雄大で、見ごたえがあった。

途中、小さな祠がある対岸に停泊し、散策タイム。地下水で入れたコーヒー屋があったが、衛生面が気になるのでパス。船着場の傍らに蕎麦屋があったので、そこで昼食。蕎麦は美味しく、追加で注文した鮎は小振りだったものの、味はなかなかいい感じ。腹を満たした後は、妻のリクエストで幻想の森に向かう。国道から外れて、本当にここか・・・という細い砂利道を延々と上る。一歩横は崖。対向車来るなという思いが通じたのか、激しい切り替えしはなく、無事に幻想の森へ到着。

かなりの樹齢と思われる奇木が点在しており、森の聖地のような場所だった。辺鄙な場所にあり、登山道も整備されていないのに、幻想の森界隈は、チップがまかれて歩きやすいように整備されていた。観光客がほとんどいないあたりも好印象。

下山後は、日本海側に抜け、羽黒山へ。意外にも五重塔は谷底にあり、駐車場から階段を延々と下った先にあった。

立派である。羽黒山自体は非常に広く、全部観光しようとすると1日がかりになりそう。というか登山になりそう。メインの五重塔を見ることができたので、これだけでよしとする。

降りた階段を延々と上って駐車場へ。昨日の山寺、銀山温泉と言い、かなりハイキングのようなことをしている。

最後は、妻にとってのハイライト。即身仏巡り。

即身仏というのは日本版ミイラ。究極といえる修行を行い、自らミイラになられる。木食修行と土中入定という2段階の修行をつむ。前者は、木の皮や木の実を食べることによって命をつなぎ、経を読んだり瞑想をするステージ。ここで腐敗の原因となる脂肪を燃焼させ、次に筋肉が糖として消費され、皮下脂肪が落ちていき水分も抜けていく。第2ステージの土中入定では、地下に穴を掘り、石室を築き、そこに入る。竹筒で空気穴を設け、完全に埋められた行者は断食をしながら、鈴を鳴らし、経を読み上げながら息絶える。その間、うるしを飲んで、自らミイラを作り上げていくらしい。この即身仏が、未だ何体か祀られている。実物を身に、注連寺、瀧水寺を訪ねた。

撮影禁止のため即身仏自体の写真は撮っていないが、なかなか衝撃的であった。妻は、その即身仏が着ていた着物の一部(数年に一度、着せ替えられるらしい)が入ったお守りを購入していたが、私はちょっと恐れ多くて手を出せず。

長閑な山形とも今日でお別れ。山形への帰り道が大渋滞で、新幹線に間に合うか心配だったが、無事に到着し、駅中で山形の郷土料理を食べる。芋芋ぷーであんまり美味しくないだろうと思っていたが、意外にもいける味。米沢には立ち寄っていないが、米沢牛の駅弁も新幹線の中で食して、東京へ。
シルバーウィークもすいていて、山形はよろし。

共通テーマ:演劇

【山形旅行】 山寺、蔵王温泉、銀山温泉 [旅行記]

JR東日本が展開していた山形キャンペーン広告に惹かれて、今年のシルバーウィークは山形に旅行。もともとは羽黒山の五重塔を見るのが目的だったのだが、月曜から夜更かしで取り上げられていた「だだちゃ豆」を食べてみたい、また妻が即身仏を見てみたいというので、意外にもハイライトだらけの旅行になりそう。

大宮8:26の山形新幹線に乗って、いざ出発。

福島から在来線に入るのだが、そこから停車駅が多くて、山形は結構遠かった。意外にも都会な山形駅前を後にし、まずは山寺へ。

シルバーウィークなので混雑していたが、偶然にも駐車場の空きを発見し、待つことなく観光することができた。観光客が多いので、一列に並んで登る。まぁまぁハード。登る前に玉こんにゃくを食べておいて良かった。景色もきれいでとても気に入った。下山をしたらお腹がすいたので、そのへんで適当に食事をすることに。下調べなく入ったお店のわりに美味しく、冷やし肉そばはもちろんのこと、ずんだ餅も豆感たっぷりで素晴らしかった。ずんだ餅はきらいだったのだが、今日、初めて美味しいと感じた。

食事の後、以前行った蔵王温泉がとても良かったので、ちょっと足を伸ばそうということになり、蔵王の大露天風呂へ。

前行ったときはがらがらだったが、あれは平日だったからか。今日は駐車場も少々並び、露天風呂に入ってもイモ洗い状態だった。泉質は確かに良いのだが、以前のような優雅感は得られなかった。

今日中に新庄に行かないといけないので、急いで山形を北上。途中、天童の道の駅に立ち寄るが、お目当てのだだちゃ豆ジェラートは売り切れで、大ショック。マスカットが売られていたので、とりあえずそちらを買って、天童も後にする。

妻が持っている日本の絶景写真集に銀山温泉が載っていたので、新庄に行く前にこちらも立ち寄ってみる。ものすごい小さい温泉地で駐車場も整備されていない。かなり手前に車を止めて、えっちらほっちら谷を降りていく。

谷底には風光明媚な温泉街が広がっており、高級感が漂っている。お土産物屋も1~2店しかなく、あまり散策する場所はないのだが、なんとも言えない趣深さを満喫することができた。食事をする場所は一軒しかなく、そこで夕食をいただくが、味はあんまり。浸かる温泉はなかったが、足湯はあるのでチャレンジしたところ、冷たい冷たい。風邪をひいたらいけないので、そそくさと退散した。夜は新庄のビジネスホテルに宿泊。天童で買ったマスカットが美味しく、むさぼりながら就寝。

軽井沢へのお迎えのはずが碓氷峠や草津温泉も楽しみ充実した1日に [旅行記]

今日は妻が友人の結婚式に出席のため軽井沢へ。送ろうかと聞くと、渋滞で遅刻すると困るので行きは新幹線で行くという。ただ、軽井沢駅から結婚式場まで距離があり、タクシーに乗らないといけないらしく、遅れることなく軽井沢駅に着いた場合は車に乗せてほしいという。ということで、行きはとりあえずバラバラに出発。私は一人、車で軽井沢へ。

まずは関越自動車道の上里SAで休憩。上里焼きそばというのが売られていたので買ってみたところ、非常に美味しかった。ソースの味が素晴らしい。腹ごしらえした後、軽井沢に向かう。松井田妙義で高速を降りてからは、碓氷峠超え。山道の急カーブが続き、足が非常に疲れる。途中、碓氷湖で休憩。

さらに車を走らせると、いきなり大きな建造物が出てきたので、ちょっと寄り道。

旧信越本線の線路跡らしい。それにしても立派だ。橋の上につながる山道が整備されていたので上ってみることに。

熊も山ヒルも出るらしく、なかなかの恐怖。上ってみると素晴らしい景色!

思いがけず出会った観光スポットにもかかわらず、なかなか楽しめて満足した。さらにくねくね山道を過ぎるとようやく軽井沢駅に到着。しかし、妻はまだ新幹線の中らしいので、駅前のアウトレットに行くことに。

軽井沢のアウトレットに来たのは初めて。それにしても広い。通勤かばんがボロボロなので、コーチに寄ってみると、なかなか良さそうな通勤かばんがある。高くて買えないだろうなぁと思いきや、アウトレットなので50%引き、さらにコーチ会員なので20%引きになり、素晴らしき値引率。それでもそこそこの値段なのだが、いい機会なので思い切って購入。2つのかばんで迷ったのだが、見た目より機能性を重視して、以下のかばんに決めた。

そうこうしているうちに妻が軽井沢に到着したので、ピックアップして結婚式場へ。高速は混んでいなかったけれど、意外にも軽井沢市内の方が混んでいて、大渋滞。一か八かの抜け道を駆使し、無事に妻を結婚式場に送り届ける。さて、今度は結婚式・披露宴が終わるまで時間をつぶさないといけない。まずは白糸の滝に行ってみる。

軽井沢よりさらに山奥なので、9月なのにとてもヒンヤリしていて寒いくらいである。妻が「白糸の滝、たいしたことないよ」と言っていたが、まぁまぁ見ごたえがあった。

鮎が売られていたので、こちらもちゃっかり食す。その後、軽井沢の温泉に入る予定だったのだが、ネットで見る限り、どうも泉質が良くなさそう。カーナビで調べてみると草津温泉まで35kmらしい。往復70km、その後、妻をピックアップして東京に帰らないといけないので、少し躊躇するが、迷っている時間が無駄なので、思い切って行ってみることにした。鬼押ハイウェーを飛ばし、草津温泉に向かう。さすがに遠い。西の河原露天風呂に行くことにしたのだが、駐車場から露天風呂まで遠いのなんの。延々と山道を下り、ようやく到着。

有名露天風呂ということもあり混んでいたが、まぁ許容レベル。9月だというのに草津温泉は寒く、開放的な大露天風呂は非常に気持ちよかった。泉質は文句なし。お風呂上りに飲むヨーグルトを摂取し、そそくさと退散。早く戻らないと結婚披露宴が終わってしまう。帰りは真っ暗の鬼押ハイウェーを疾走し、ちょびっとだけ遅れて軽井沢に戻ってきた。妻をピックアップし、帰りに横川SAで夜食(妻はラーメン、私は名物のわっぱめし)を食べ、深夜に東京帰宅。今日はかなり車で走り回ったなぁ。さすがに疲れた。

大阪での講習会の1日 [おしごと]

今日は大阪で開催される講習会に参加。アパホテル天満からスタート。どうも天満駅より桜ノ宮駅の方が近そうなので、桜ノ宮駅まで歩くことにした。距離的には同じくらいだったかな。講習会会場は堺筋本町だったが、ビルの場所が分からず、かなり彷徨ってしまった。大阪で迷うとは情けない。

海外講師による講習会だったが、ゆっくり話をしてくれた上、通訳してくれる人もいたので、言語による消化不良にはならなかった。昼は、コロンビアエイトというカレー屋に行った。人気店らしいが、私の好みの味ではなかった。

講習会の後は梅田に移動し、数年ぶりに駿台の同級生、Mさんと食事。阪急32番街にクラフトビアバーができていたので、そこで乾杯。

駿台時代の懐かし話や、近況を話し合い、大いに盛り上がった。今日中に東京に帰らないといけないので、終電1本前の新幹線で東京に。終電時刻を考えると、やはりリニアモーターカーがあった方が便利だな。

大阪前泊移動時に沖縄土産をもらう [おしごと]

明日、大阪で仕事なので、終業後、羽田空港に移動。少し早く着いたので、EPOSカードを使いラウンジに入った。羽田のラウンジに入るのは初めて。最初、超高級会員専用のラウンジに入りかけて、警備員に制止されるという失態を犯してしまった。一般people向けのラウンジは、大したことなかったが、オレンジジュースが飲み放題だったので、一応2杯だけいただいた。Facebookを見ていると、Kさんが沖縄→羽田を移動中らしい。飛行機内のWiFiにつないでいるようだったので、お土産下さいよーとメッセージを送ってみた。私が搭乗する直前に、搭乗ゲートですれ違うことができ、ちんすこうをいただいた。

これしかないと言われたが十分ですよ。

大阪出張の際は、いつも実家に泊まるのだが、両親が旅行中で、不在時には宿泊してほしくないと言うので、今日は天満のアパホテルに宿泊。伊丹空港→天満の移動中に初めて知ったのだが、宿泊先のホテルで先日殺人事件があったらしい。ニュースには殺人現場となった階まで記載されている。チェックインのとき、その階を避けてくださいと言おうか迷ったが、結局違う階だったので、ほっと一安心。

風通しを良くする会で怪しい匂い [おしごと]

会社の風通しを良くする目的で、様々な部から集まったメンバーで意見交換会を実施するという企画があり、今日はそのファシリテーターを務めた。会議室での意見交換会は形式にすぎず、その後の飲み会での意見交換会こそ本音の会だという雰囲気が漂っている。いや、素面でちゃんと意見交換できないこと自体が問題なのでは・・・と思うが、まぁ、そのあたりは突っ込まず。夜の本音会(?)はイル・バッカというイタリア料理屋で開催された。偉いさんの話をよーく聞いていると、何かしら近々大きなことが起こりそうなにおいがして、怪しい。

統計連合大会4日目、台風、満員シャトルバス、無事東京に帰ることができるだろうか [おしごと]

岡山最終日。学会後、岡山駅に戻ることなく、大学から直で岡山空港に移動するので、今日はキャリーバックを引きながらの学会聴講。台風が近づいていて、学会でも「台風接近中」とさかんにアナウンスされる。飛行機、飛ぶだろうか。

昨日、食べることができなかったヒープーバーガースタンドで昼ごはんを食べ、最後の午後演題聴講。

質問したい演題があったのだが、シャトルバスの時間が迫り、質問できずにタイムオーバー。残念。

大学近くのシャトルバス乗り場に急ぐ。朝の岡山駅→岡山大学のバスの混雑を見ると、もしかするとシャトルバスが満員で乗ることができない恐れがある。実は事前にバス会社に電話して、「バスが満員で乗れない場合、臨時便など出るのでしょうか」と問い合わせたのだが、「満員になんてならないですよ」という回答。本当に・・・?と疑心暗鬼だったのだが、来たシャトルバスはガラガラで、心配は杞憂に終わった。バスで一緒だった学会参加者たち(誰かは知らない)の会話が実に下品でイライラするが、ぐっと我慢して岡山空港に向かう。それにしても、岡山空港は辺鄙な場所にある。

岡山16:30発のJAL240便は、10分遅れ。台風の影響が軽微で良かった。途中、飛行機揺れるかな・・・と思いきや、とくに激しい揺れもなく、羽田に着いた。途中、上空から虹が見えた。

長らく岡山出張だったので、とても久々に妻に再開。結婚以降、会っていない最長期間が更新された。

統計連合大会3日目、素晴らしき吉備土手下麦酒普段飲み場 [おしごと]

今日は聞きたい演題が点在していたこともあって、あっちの部屋に行ったりこっちの部屋に行ったり、移動が大変な1日だった。業務で出くわしている課題につながる演題もあって、勉強になった。Nさんがオンコロジー領域の発表をされていて、すごいと話題になっていたが、実務でオンコロジーの開発経験がないこともあって、すごい部分の本質はよく理解できないまま終わってしまった。

昼ごはんは昨日に引き続き、ヒープーバーガースタンドに向かったのだが、まさかのお休み。

仕方なく、近くで食事ができそうなところを探すが、なかなか見つからない。結局、大きなショッピングセンターにあるフードコートでお好み焼きとたこ焼きを食べ、絶食の刑からは逃れることができたが、なんかとても切ない気持ちになってしまった。

午後も聞きたい講演が散らばっていたので、会場をブラウン運動しながら過ごす。聞きたい講演が同時刻に重なっているものもあって、全部はまわれなかった。

休憩時間にO先輩に会い、夜飲もうという話になる。今日は吉備土手下麦酒普段飲み場というディープなビアバーに行くと決めていたので、O先輩と一緒に向かう。旭川沿いの土手にある掘立小屋がお店。

自家製の珍しいビールが沢山。河川敷の夕風に当たりながら飲む環境も良く、ここはアタリだった。O先輩に対しては、昨日の鞆の浦の挽回ができた。途中、1人で飲んでいるおっちゃんに話しかけられる。どうやら、そのおじさんも学会に来ている人らしく、途中でサボって飲んでいるんだよーと話をされていたが、いやいや、私たちは最後まで聴講してから飲みに来ていますよ。途中、別のおばさま会の方からピザをおすそ分けしていただいたり、何かとアットホームな場所で、とても気に入った。良い夜を過ごし、いよいよ明日は岡山最終日。

統計連合大会2日目、鞆の浦に閉口 [おしごと]

岡山2日目の朝、三井ガーデンホテルの朝食から1日がスタートする。さすが三井ガーデンホテルで、朝食がとても豪華である。中でも驚いたのだが、マスカット、巨峰食べ放題という点。これは取って食べての無限ループの予感。3回くらいループしたところで、H先生とお会いしたので、追加で1回食べて、そこで終了とした。

実は三井ガーデンホテルに泊まるのは今日だけ。日曜のみ安かったので宿泊したが、月曜から料金が上がってしまうので、東横インに泊まることになっている。食事の後、三井ガーデンホテルから東横インに移動して、荷物を預けるという奇妙な動きをしてから、岡山大学へ移動開始。昨日、電車で大学入りして失敗したので、今日はバスで向かうことに。しかし、バス乗り場に向かうと、大行列。臨時便が運行されていたので何とかなかったが、炎天下の中、歩かないといけないか・・・と一瞬覚悟した。午前は、自身が主に所属している学会の演題を中心に拝聴した。

お昼になったが、O先輩は会社の人とランチに行くっぽいし、他の知り合いもそれぞれ集団でランチに行くっぽいので、私は取り残されてしまい、1人寂しくランチへ。事前に大学周りの美味しそうなお店をチェックしている。ヒープバーガースタンドというハンバーガー屋さんに行ってみることにした。大学からちょっと遠かったが、ここが当たりで、とっても美味しい。

明日も行こうと心に決める。午後は、現在検討されている資格制度を中心に、いろいろ気になる話題が目白押しで、聞き逃せない内容がいっぱいだった。今回の学会は、瀬戸内海ヨットクルーズが企画されていることもあり、学会は15:00に終了。ヨットクルーズには参加せず、私は一人のんびり鞆の浦に行く予定だったのだが、昨日の飲みの席でS先生、O先輩も行くというので、一緒に向かうことになった。日が暮れてしまうまでに鞆の浦に着きたいので、早く行きましょうよと急かすも、なかなか動いてくれない。なんとか到着まで、太陽、もってくれ。

私にとっても初めての鞆の浦なので、期待していたのだが、いざ行ってみると、とんでもなく寂れていて、とてつもなく微妙な空気に。天気が良ければ景色が素晴らしいのかもしれないが、生憎の曇天で、とても悲しい感じになっている。

先生も先輩も閉口してしまい、本当に悪いことをしてしまった。気を取り直して・・・ということで、福山駅近くの尾道ラーメン一丁に行く。ここは、まぁまぁ美味しかったが、鞆の浦のがっかりは取り戻すことができずに今日は終了。あぁ。

統計連合大会1日目、ふらりふらりと岡山へ [おしごと]

今日は学会参加のため、朝、尼崎を経ち、岡山へ。節約のため、しばらくは在来線で西に向かう。途中下車ができることを良いことに姫路で降り、塗り替えられた姫路城を見に行った。がっちりと雨が降っていたので、商店街の末端まで行って、そこで引き返すことに。イーグレひめじという建物に「屋上から姫路城を眺めることができます」と書いてあったので、無料だし行ってみることに。お城は遠いが全景を眺めることができて、まぁまぁ良かった。

小腹がすいたのでブランチとして、タコピアで明石焼きを食べる。安定の美味しさ。

在来線でさらに西まで向かい相生まで行くが、そこから岡山までの在来線はまぁまぁ時間がかかるので、ここで新幹線に乗り換え、岡山まで高速移動。あっという間に岡山に着いた。

タコピアの明石焼きだけでは足りないので、中華そば山富士に行き、ラーメンをいただく。

まぁまぁ美味しかったが、暑い気候にダメージを受け、ちょっとぐったりしてしまった。

食事の後は岡山大学に移動。バスは混雑すると踏み、JR津山線に乗り最寄駅の法界院駅から歩くという作戦に出たのだが、これが失敗だった。法界院駅から岡山大学の会場が遠いのなんの。汗だくになりながら会場に到着。会場に着くとY先生がいらっしゃったのでご挨拶。行動計量学会でお見かけしたのだが、挨拶する時間がなかった非礼を詫びた。まずはチュートリアルに参加。スパース推定の話だが、途中からちょっと難しくなって取り残されてしまった。休憩のときに、Tさんにお会いし、いろいろ情報交換。Tさんはこの後、会社の人と、瀬戸大橋近くのスーパー銭湯に行くと言う。実はそこ、良さそうだなぁと思い、私もチェック済みである。Tさんは市民講演会に参加せず、会社の同僚と裸の付き合いに行かれたが、私はその後の市民講演会にも出席(というか市民が聞きに来るのだろうか・・・)。研究室の先輩のOさんにお会いし、この後、飲みに行きましょうという話に。市民講演会中、遅れて東京から向かわれているS先生からも飲みましょうよというメールが来たので、岡山駅前集合にする。大学から岡山駅まで遠いので、バスで移動かと思いきや、O先輩に「歩けるやろ」と言われ、一緒に歩くことに。まぁ歩くことはできるけれど、ちょっと遠くないですか・・・。

事前に岡山の美味しいお店はチェックしていたのだが、日曜定休のお店が多く、駅側の海鮮系のお店を急遽選択。まぁ可もなく不可もなくという感じ。月曜日、学会主催のクルーザーには参加しないという話をすると、どうするのですか・・・と尋ねられ、鞆の浦に行こうと考えていると話すと、行こう行こうという流れに。いや、1人で気軽にフラッと行く予定で、ちゃんと準備していなかったのだが、大事になってしまった。慌てる。

その後、二次会と称し、O先輩と西川緑道の南側にあるスキッパーズ1990ビアアンドパブに行き、ビールを楽しむ。かなり飲んでしまい、フラフラの状態で宿泊先の三井ガーデンホテルにたどり着く。大浴場があるので、行ってみると、脱衣場でY先生にお会いする。なんかいろいろ話をしたのだが、酔いすぎていて覚えていない。岡山、1日目終了。

ぷいぷいじゃなくてぷんぷんだぞ [日々諸々]

お盆に帰省しなかったこともあり、今日は京都の祖父祖母宅を訪ね、顔を見せる。喜んでくれたようで良かった。

帰り、妻に何かお土産を買おうと考え、MBSに。確かぷいぷいのキャラクターが好きと言っていたので、クリアファイルを購入する。メモ帳も買おうか迷ったが、中を見ることができない。店員に尋ねても「知らない」という。いやいや、じゃぁ中を見せてよ。ぷいぷいじゃなくて、ぷんぷんだぞ。

行動計量学会4日目、その後さらに学会移動へ [おしごと]

行動計量学会3日目は業務で参加できず、1日欠席。そして、最終日の4日目に参加。今日は調査データ系の演題と、やはりマーケティング系の演題を聞いて回った。

昼ごはんは南大沢駅の東京ミートレアGOLD RU$Hでハンバーグをいただく。予想以上に美味しかった。

行動計量学会の後は、続けて開催される統計関連学会連合大会(岡山)に出席のため、移動。大阪で途中下車して(途中下車なので特急券以外はお金はかからない)、週末は実家でゆっくりする予定である。

実家帰省前に梅田ではなだこを食べようとしたところ、まさかの行列で断念しかけるが、観念して並んでたこ焼きを食べてから帰省。

行動計量学会2日目、圧巻の討論を含め充実している [おしごと]

行動計量学会2日目。

今日から学会形式の演題が続く。マーケティング系を中心に聴講する。行動計量学会は初参加だが、発表内容にレベルの差がありぎる。なんだこれは…というレベルから、すごいというレベルまで、内容もピンきりだ。実践的な発表が多く、どういう課題に、どのように手法を当てはめるのか参考になることが多かった。

昼ごはんは、首都大学東京内の学食に行ってみることに。なんてことはない普通の食堂だった。生協のおばちゃんへの質問コーナーはぶっ飛んでいた。

夕方に開催された「因果推論」のセッションは、素晴らしい討議で、統計解析の討議はこうあるべきという姿を見たような気がする。非常に興味深い話題がたくさん出たが、途中、もうこれは哲学の領域では・・・と感じる部分も多々あった。しかし、圧巻の2時間だった。全体的に充実した学会で、参加して正解。