SSブログ

【東欧旅行6】 ドブロブニク旧市街1日満喫しすぎる [旅行記]

今日はドブロブニク旧市街をじっくり観光。6:30に起きて、早朝から旧市街に向かう。天気は曇り。昨日、スルジ山に行っておいて良かった。


ピレ門を入ったところにあるオノフリオの大噴水は工事中だったので、スルーして、ピレ門脇から城壁に上る。旧市街を囲む城壁の上を1周散歩することができる。有料だけど。


20160519CIMG5567.jpg


城壁から眺めるロヴリイェナツ要塞。きれいに見ることができる。城壁は一部工事中で不安定な足場があり、ちょっとドキドキする場所も。


20160519CIMG5648.jpg


上の写真の左側、人が歩いているところが城壁。城壁のところどころに塔があって、そこに上るとこのように上から写真を撮ることができる。1周2km。かなりゆっくり歩いても1時間程度で終えてしまった。朝早くに行ったのですいていたが、昼頃にはかなり混んでいたので、早朝の散歩がおすすめ。


城壁散歩を終えて、先ほど、城壁から見ていたロブリイェナツ要塞に向かう。ピレ門のバス停脇から海の方に小道を降りていくのだが、看板も何も出ていないので、本当にここで良いのか・・・と迷う迷う。人の家の軒先みたいな道を歩き、ときどき人に確認するが、この先だ・・・というので、一応信じて歩く。何とか要塞の入口にたどり着くが、正規の道だったのかは未だに謎・・・。


20160519CIMG5662.jpg


今度は要塞側から城壁の写真を撮る。城壁でしっかりと守られている旧市街の様子が見て取れる。要塞の中は特に見所というのはなく、殺風景な感じ。


少し早いがお昼になったので、要塞とピレ門の間にあるオルハンという海鮮料理のお店に。ネット情報でも評判がよく、るるぶにも紹介されている有名なお店なのだが、行ってみると客は誰一人おらず、入店を躊躇してしまう・・・。


20160519CIMG5678.jpg


こんな感じ。食後に撮った写真なので2グループは人が入っているが、私が行ったときは本当に皆無・・・。るるぶ情報を信じて勇気を出して入店。るるぶが薦めているタコのサラダと、ムール貝のブザーラを注文。


20160519CIMG5676.jpg


タコのサラダ、めちゃくちゃ美味しい。


20160519CIMG5677.jpg


ムール貝のブザーラ。とまとソース+ガーリックで煮込まれていて、すごーく美味しい。ドブロブニクにいる間にもう一度食べようかな・・・。


午後は、ドミニコ会修道院、フランシスコ会修道院、大聖堂など見所をめぐる。


20160519CIMG5688.jpg


旧総督邸は工事中で入ることできず・・・。城壁を1周しても2kmというとっても小さい旧市街なので、14:00過ぎには全ての観光名所を見終えてしまった。暇人に。

海洋博物館というあまり興味のないところも隅から隅まで見ても時間が余りすぎる・・・。


とりあえず散歩をするが、恐らく旧市街内の全ての路地は歩きつくしてしまった。とくに見所はなさそうだが、暇なので隣町のツァヴタットに行こうと試みるが、バス停で待てど暮らせどバスが来ない。近くにいる人に聞いても何を言っているのか分からないので、観念して旧市街に戻り、再び散歩。疲れたので、城壁外と海の狭間にあるカフェへ。


20160519CIMG5698.jpg


階段を下っていくとこのようなカフェがあるのだが、なかなかワイルド。アドリア海の荒波が打ち付けて、迫力満点。


20160519CIMG5699.jpg


ビールをいただく。1~2時間ほど、海を眺めてビールを飲んでボーっと。日常生活でこういう時間もなかなかないので、これはこれで良いかな。


夕方になったので、少し早めの夕食を。


20160519CIMG5722.jpg


路地裏のお店に入り、再びビールからスタートし、リゾットと海鮮グリルをいただく。


20160519CIMG5716.jpg


20160519CIMG5718.jpg


これがまた美味しいのなんので、最高。もう旧市街は見尽くしたけれ、夜の街はまた趣が違うので、再度プラプラと散歩し、ドブロブニクを満喫。もう、全ての道からお店の並びまで、何もかも覚えてしまった。ホテルに戻って、日が変わる前に就寝。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

王島将春

はじめまして。福井市在住の王島将春(おうしままさはる)と言います。聖書に書かれている預言を伝える活動をしています。

間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イラン・スーダン・リビアが、イスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めて下さい。2020年を悔い改めの年にしてください。携挙に取り残された後のセカンドチャンスは、黙示録14章に書かれています。
by 王島将春 (2020-02-16 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。