SSブログ

統計連合大会1日目、ふらりふらりと岡山へ [おしごと]

今日は学会参加のため、朝、尼崎を経ち、岡山へ。節約のため、しばらくは在来線で西に向かう。途中下車ができることを良いことに姫路で降り、塗り替えられた姫路城を見に行った。がっちりと雨が降っていたので、商店街の末端まで行って、そこで引き返すことに。イーグレひめじという建物に「屋上から姫路城を眺めることができます」と書いてあったので、無料だし行ってみることに。お城は遠いが全景を眺めることができて、まぁまぁ良かった。

20150906IMG_1063.jpg

小腹がすいたのでブランチとして、タコピアで明石焼きを食べる。安定の美味しさ。

20150906IMG_1071.jpg

20150906IMG_1072.jpg

在来線でさらに西まで向かい相生まで行くが、そこから岡山までの在来線はまぁまぁ時間がかかるので、ここで新幹線に乗り換え、岡山まで高速移動。あっという間に岡山に着いた。

20150906IMG_1076.jpg

タコピアの明石焼きだけでは足りないので、中華そば山富士に行き、ラーメンをいただく。

20150906IMG_1077.jpg

20150906IMG_1079.jpg 

まぁまぁ美味しかったが、暑い気候にダメージを受け、ちょっとぐったりしてしまった。

食事の後は岡山大学に移動。バスは混雑すると踏み、JR津山線に乗り最寄駅の法界院駅から歩くという作戦に出たのだが、これが失敗だった。法界院駅から岡山大学の会場が遠いのなんの。汗だくになりながら会場に到着。会場に着くとY先生がいらっしゃったのでご挨拶。行動計量学会でお見かけしたのだが、挨拶する時間がなかった非礼を詫びた。まずはチュートリアルに参加。スパース推定の話だが、途中からちょっと難しくなって取り残されてしまった。休憩のときに、Tさんにお会いし、いろいろ情報交換。Tさんはこの後、会社の人と、瀬戸大橋近くのスーパー銭湯に行くと言う。実はそこ、良さそうだなぁと思い、私もチェック済みである。Tさんは市民講演会に参加せず、会社の同僚と裸の付き合いに行かれたが、私はその後の市民講演会にも出席(というか市民が聞きに来るのだろうか・・・)。研究室の先輩のOさんにお会いし、この後、飲みに行きましょうという話に。市民講演会中、遅れて東京から向かわれているS先生からも飲みましょうよというメールが来たので、岡山駅前集合にする。大学から岡山駅まで遠いので、バスで移動かと思いきや、O先輩に「歩けるやろ」と言われ、一緒に歩くことに。まぁ歩くことはできるけれど、ちょっと遠くないですか・・・。

事前に岡山の美味しいお店はチェックしていたのだが、日曜定休のお店が多く、駅側の海鮮系のお店を急遽選択。まぁ可もなく不可もなくという感じ。月曜日、学会主催のクルーザーには参加しないという話をすると、どうするのですか・・・と尋ねられ、鞆の浦に行こうと考えていると話すと、行こう行こうという流れに。いや、1人で気軽にフラッと行く予定で、ちゃんと準備していなかったのだが、大事になってしまった。慌てる。

その後、二次会と称し、O先輩と西川緑道の南側にあるスキッパーズ1990ビアアンドパブに行き、ビールを楽しむ。かなり飲んでしまい、フラフラの状態で宿泊先の三井ガーデンホテルにたどり着く。大浴場があるので、行ってみると、脱衣場でY先生にお会いする。なんかいろいろ話をしたのだが、酔いすぎていて覚えていない。岡山、1日目終了。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。