四万十川の清流を求めて(1日目)~高松・大歩危・高知~ [旅行記]

ようやく1日くらいは春休みを取れる状況になったので、金曜日に休みを取り、木曜日~日曜日の4連休をGETしました。(とは言え、実験の都合上、日曜日は実験に出てこないといけないため、実質は3連休)

ということで、四国に旅行に行って来ました。

四国には何度も行ったことがありますし、昨年の冬にもラボの同期で四国へ行ったのですが、今回は四国の中でも奥深い「四万十川」に行くのが目標です。日本最後の清流と言われている四万十川に行くのは初めてなので、非常にワクワクして旅行に旅立ちました。

080320_0712~01.jpg 早朝、京都駅出発

18切符を使って高松へ到着(この時点で昼前)

急いで「池上」に向かいました。池上と言えば…瑠美子ばあちゃんで有名な讃岐うどんの名店です。昨年閉店した後、再オープンしたとのこと。場所がよく分からず、諦めかけたその時、奇跡的に発見!

大行列が出来ていて、「何やろ?」と覗いた所、池上でした。

080320_1344~01.jpg←池上のうどん

お腹がすいていたのと、あまりの旨さで計4玉も食べました。うどんの旨さではここが第一位ですね。

その後、徳島へ向かい、大歩危へ。

前日の雨で濁流化した吉野川…。大歩危に来るのは3回目なのですが、いつも濁流に遭遇してしまい、いまだ遊覧船に乗ったことがありません。今日も上から見るだけの大歩危峡です。

大歩危峡から山を越え、かずら橋に行って来ました。こちらは2回目。

いわゆる吊橋です。

080320_1654~01.jpg 080320_1652~02.jpg

足を踏み外しても川に落ちることはないのですが、足場が悪いこともあって、リアルに怖いです。以前来た時はツアーの客と一緒だったので、大混雑していたのですが、今日は誰もおらず、逆に恐怖。橋を渡るのに500円かかりますが、渡り甲斐のある橋ですよ。

橋を渡り終えた所では「鮎」が売られていました。

かなりのビックサイズだったので、買って食べてみることに。

080320_1704~01.jpg 080320_1705~01.jpg

鮎の背中には大量の脂が乗っていて、激旨でした。最高ですよ。是非、脂が多い鮎を食べてみてください。(右の画像は店の側にあった琵琶の滝です。)

夜は高知泊。高知で2番目に高いと言われているホテルに宿泊しました。豪華☆

高知に来たら、いつもココに行っていますが(っていうか、高知市内で夕飯は必ずここで食べている気がする)、お馴染みひろめ市場で夕食。

メニューまで一緒!かつおたたき定食!やっぱり激うま!僕は、かつおのたたきはあまり好きではないのですが、ひろめ市場のかつおのたたきはほんまあり得ないくらいに旨いですね。クサミも全くないし!

今年は更に珍味にもチャレンジしましたよ。

左上が「どろめ」です。右上が「ちゃんばら貝」です。右下が「鯨のさえずり」です。

どれも…珍味です。美味しいかと言われれば疑問です。

これは「うつぼのから揚げ」です。珍味の中では一番美味しかったです。

実は大歩危近郊で、文旦を買ってしまったのですが…。手で向いて食べられるような空気の読めた果物ではないので、まだ食されずにホテルでゴロンとしております。本日、高知泊。