SSブログ
日々諸々 ブログトップ
前の30件 | -

妻の親知らず再び、今度は上の歯 [日々諸々]

妻から「親知らずが出てきたかも」と話があったのは11日水曜日。1度経験していることもあってか、早期段階でこれは親知らずだと察知した模様。さすがである。

以前、下の親知らずの抜歯時は相当痛かったようだが、今度は上の歯とのこと。とても信頼している自宅近所の市川歯科医院(東京医科歯科大学系列の病院)に問い合わせたところ予約がいっぱいで対応できないようだったので、志木にある系列病院を検討することに。今週末からしばしヨーロッパに旅立ってしまうが、キャンセルしないといけないかなぁと覚悟していたのだが、診察を受けた後、あれよあれよと事は進み、あっという間に親知らずを抜いてしまった。ネット情報で、下の親知らずと比べて上の親知らずは痛みが少ないという噂は耳にしていたが、その通りになって、今回はそれほど酷くなく事が済んだようだった。上の歯だからなのか、先生の腕が良かったからなのかはよく分からない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOEIC-IPでオジサンが検挙される [日々諸々]

有事に備えた英語対策のため、休みだというのに今日も明治大学に行きTOEIC-IPをお受験。

20160507IMG_2813.jpg

私の座席から通路を挟んで右側にちょっと変なおじさんがいて、とても意気込んでいる。途中、リーディングの途中で離席する人が現れ、通路の関係でそのおじさんがいったん席を立たないといけない状況に追い込まれる。かわいそうだなぁと思ったのだが、試験終了後に事件が起きた。鉛筆を置いてくださいと言うアナウンスの後、しばしマークを塗り続けていたおじさんが試験官に検挙される。おじさんはパニック状態に陥りながら憤慨状態に。離席者の影響を受けたので、僕はマークをまだ塗る権利があると騒ぎ立てるも、冷静沈着な試験官に全く相手にされず、マークシートも回収されず特別措置を受ける模様。あまりにもパニック状態の男性がおかしく、興味深々だったが、その他の人々は退場を促されその後は分からずじまい。あの焦りっぷりは、これまでも何度か検挙されているな・・・。

夜は、大学の友人と飲みの約束があったので新宿へ移動。中途半端に時間があったので、御茶ノ水から新宿まで歩くことにし、時間が着たら電車に乗ろうという算段だったのだが、思っていたより新宿は近く、徒歩でたどり着いてしまった。新宿駅近くの茶々白雨で飲み会。京料理のお店だが超ムーディーなお店だった。思い出話に華をさかせて良き週末。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東欧旅行にHISさんにコーディネート依頼 [日々諸々]

GW最終日は東京。5月14日から22日まで、会社のバイタリティ休暇という制度を利用して海外に行く予定。妻と海外旅行に行く予定だったのだが、妻の休みと合うタイミングがなかなかなく、使用期限を迎えそうなので学生時代ぶりに一人旅に出ることを計画。長期休みなので、ヨーロッパへ。行きたいところはイタリアのチンクエテッレと、クロアチアのドブロブニクの2ヶ所だったのだが、調べる限り、1筆書きで周るリーズナブルな航空券がなく、HISさんにコーディネートを依頼。HIS池袋本店のI田さんという女性が担当になったのだが、仕事も早いし、こちらの希望に沿ったアイディアを色々出してくれるし、とても頼もしかった。

今日はその最終打ち合わせ。結局、チンクエテッレとドブロブニクの両方を効率的に周る術はなく、時間ロスが多いのでドブロブニクに絞ることにした。ドブロブニクに行くには①ウィーン乗り継ぎ、②ミュンヘン乗り継ぎ、③ヘルシンキ乗り継ぎの3パターン。ルフトハンザが良かったので②希望だったのだが、席が埋まってしまい、仕方なく第2希望で①へ。ただ、せっかくオーストリア経由するならオーストリア観光もしたいなぁ~と思い、休みの前半をオーストリア、後半をクロアチアで過ごすことに。ホテルは自分でおさえることにして、往復航空券と、現地で使うユーレイルパス、クロアチアからモンテネグロに行く現地ツアーの手配をお願いし、HISさんのコーディネート終了。久々の長期海外に期待高まる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アベノハルカスで日本一のビルにいる感を満喫 [日々諸々]

時間があったら奈良の長谷寺に行こうと思っていたのだが、起床時間が遅くて断念。家でごろごろしているのも微妙なので、未だに行っていないアベノハルカスに行くことに。父は仕事のため母と外出。

天王寺に行ってやまちゃんのたこ焼きを食べないわけにはいかにので、母を連れてやまちゃんへ。2号店へ。安定の味で美味しかった。

20160504CIMG4563 (380x285).jpg

食事後、早速アベノハルカスに行ってみる。アベノハルカスと行ったら日本一の高さを誇るビル、ということで展望台に登ってみたいのだが、考えることはみんな同じようで、とても混んでいる。開業してだいぶ経っているのに1時間待ちという。

20160504CIMG4564 (380x285).jpg

まぁ仕方ないので並ぶことに。実際には1時間も待たなかったが45分程度は並んだ。エレベーターであっという間に展望台へ。今日は天気が良かったので、景色も絶景であった。

20160504CIMG4566 (380x285).jpg

20160504CIMG4567 (380x285).jpg

マスコットキャラクターであるアベノベアもうろうろしていたが、あまりかわいくない。

20160504CIMG4571 (285x380).jpg

横浜のランドマークタワーや六本木ヒルズと違って、ビルの真ん中に中庭が設けられていて、外に出ることができる点が新しい。天王寺とは思えないお洒落なデッキが作られていて、ちょっと感動した。たこ焼きで喉が渇いたのでちょっとお高いレモネードを飲み、ボーっとしていると、展望台よりさらに上のヘリポートに行ける特別ツアーがあるという。待ち時間があったので、レモネードを買う前に予約しておけばよかった。せっかくなので、予約をして、さらにボーっとすることに。

時間が来ていよいよヘリポートへ。荷物の扱いなど、いろいろ注意を受ける。確かに、風に煽られて物を下界に落としたら大事故になるしね・・・。

階段を上ってみるとヘリポートはこんな感じ。

20160504CIMG4583 (380x285).jpg

安全が考慮されていて、景色をよく見渡せるところには近づけないようになっている。ちょっと残念。もうこの高さになると、1階分の差で景観が変わるわけでもなく、ちょっと物足りない印象。

20160504CIMG4587 (380x285).jpg

高さ300mを意味する印。日本で1番高いビルの上にいるというのは事実で、今、日本一なのか~という気持ちには浸ることができた。案内係りの人が深呼吸をやってみてくださいとか、ここから見える景色クイズなど、飽きないように楽しませてくれたので、楽しむことはできた。

20160504CIMG4589 (380x285).jpg

トイレからの景色も最高でした。

20160504CIMG4593 (285x380).jpg

下界に下りて見上げるアベノハルカス。

夕食はそのままハルカス近くの商業施設内で韓国料理を食べて尼崎に帰宅。そして、そのまま夜、東京に移動。久々に実家でゆっくりでき、落ち着けたGWでした。GWに海外に行く当初の予定はなくなってしまったけれど、これはこれで素晴らしいGWになったなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祖父祖母宅訪問の後、14年ぶりの道順を [日々諸々]

実家帰省中だが、GWの中休みで両親は仕事。家にいても仕方ないので、祖父・祖母宅に顔を見せに行くことにした。睡眠不足だったので、遅めに起き、ブランチとして梅田はがくれのたこ焼きを食べてから京都へ。

20160502IMG_2800.jpg

久々の帰省だったので、祖父も祖母もとても喜んでくれた。近況などいろいろお話をして、団欒。

帰りはJRを使わずに、久々に近鉄を使って帰ることにした。中高時代、頻繁に使っていた大和西大寺駅を14年ぶりに利用する。こんな小さな駅だっけ・・・。駅の中にお店もできて、ちょっとおしゃれになっている。時代の流れを感じる。そして、これまた14年ぶりに近鉄奈良線の快速急行に乗り、なんばへ。懐かしい景色を眺めながらほっこりと。

これまたこれまた久々のなんばだった(なんばは2,3年ぶりというスパンだが・・・)ので、ダイエットがてら散歩。1年間通っていた駿台大阪南校を見に行く。周りにタワーマンションなんか建って、街はおしゃれになっていたが、駿台は相変わらず汚い校舎のままである。中に入って職務質問されたら嫌なので、外から眺めるだけにしておいた。

20160502IMG_2802.jpg

懐かしの堀江、アメ村をぶらぶらし、三角公園に行ったら当然、甲賀流のたこ焼きを食し、心斎橋から御堂筋線に乗って帰宅。

20160502IMG_2803.jpg

20160502IMG_2805.jpg 

甲賀流、安定の美味しさでよかった。

青春時代の街を散策し、ちょっとばかし気持ちも若返った気がする。あの頃は、いろいろ希望に満ちていて良かった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

A普通とG普通 [日々諸々]

GWは海外旅行に行く予定だったのだが、諸般の事情でいけなくなってしまったので、どうしようかと夫婦で会議。親孝行で久々に実家に帰ろうということになり、今年は夫婦別々でそれぞれの実家に帰省することになった。

尼崎に帰る前に梅田で途中下車して、はなだこでたこ焼きを食べるのはいつものこと。お腹を満たしてJRに乗ろうとすると、「A普通」と「G普通」という電車が止まっていて、なんじゃこりゃ。

20160430IMG_2731.jpg

20160430IMG_2732.jpg

調べたところ、知らない間に関西圏のJR路線にアルファベットが割り振られたらしく、JR神戸線はA普通で、宝塚線はG普通らしい。順番にアルファベットが割り振られたらしいのだが、分かりにくくない?宝塚線ならT普通にした方が分かりやすいように思うのだが・・・。まぁ、A普通であれG普通であれ尼崎には着くのでどっちでも良いけど。

20160430IMG_2799.jpg

久しぶりに尼崎でゆっくりしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東大と石神井公園と練馬高野台の桜 [日々諸々]

今日は有休。所用で東大に行ってきた。桜がきれい。

20160406IMG_2340.jpg

なんかここ数年は複雑な気持ちで桜を見ることが多いなぁ。GWにニューカレドニア旅行を予定していたが、諸般の事情でキャンセルことになり、対応。

今日は有休だったので、午後はダイエットサイクリング。せっかくなので桜を見に石神井公園に行ってみた。桜がきれいと聞いていたが、そうでもなかった。名所を見逃したのだろうか。

20160406IMG_2347.jpg

石神井公園よりもそこから練馬高野台駅に向かう石神井川沿いの桜の方がきれいだった。

20160406IMG_2350.jpg

ここは絶景。人もまばらで穴場。石神井川沿いはひそかに穴場桜スポットが多い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

池袋のヤマダ電機にザブングル [日々諸々]

家の周りの桜も満開だが、今年はどうも天気に恵まれない。

20160402IMG_2245.jpg

今日は妻に同行して池袋に。待っている時間、ヤマダ電機の前をうろうろしていると、ザブングルさんが登場。営業お疲れ様です。

20160402IMG_2241.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生初肛門科で初めての感覚 [日々諸々]

ちょっと汚い話だが、最近、排便時にトイレットペーパーに鮮血がつくことが多かったので、今日は会社を少し早めに退社し、肛門科に行って来た。ネットで調べると30代から大腸がんも増えてくるらしいので、ちゃんと検査をしておこうと、大腸カメラも覚悟しながら新橋の病院を尋ねる。人生初肛門科。有名な病院なので平日なのにかなり混んでいる。驚いたのは男性も女性も意外に若い方が多いということ。

診察の順番が来る。当たり前だけど、横になって下さいと言われ肛門に手を突っ込まれる。痛くはないが、今までにあまり感じたことのない感覚なので、ウッと声が出る。次に直腸カメラというのを入れられる。軟膏みたいなものを塗られているので痛くはないが、ウッという何ともいえない感覚に再び襲われ、アワワワ声が出る。映像もライブで見せていただき、痔っぽいものがいくつかると指摘される。治療するようなものではないですと言われ、ここから出血しているのでしょうということで薬もなく終了。大腸内視鏡検査を覚悟していたので拍子抜けではあったが、症状から考えて痔でしょうとのことだったので、先生の言葉を信じることにする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャラ尽くしの絵画個展 [日々諸々]

今日は妻の会社の先輩の絵の個展を見に、新宿に行って来た。2度目の訪問。こじんまりとした個展だが、混雑しておらずのんびり観覧できるのは良い。妻の先輩の絵はとてもお上手で、さすがといった完成度であった。

妻の会社の同僚(池袋の中国鍋料理、海底鬼岩城を紹介してくださった方)も途中からお越しになられて、いろいろお話をする。なんと彼氏も同伴。彼氏さんは日本人だったが、寡黙でありながら個性の強い不思議系男性であった。お菓子をつまみながら、いろいろトークをしていると、京大の医学研究科にいらっしゃったOさん登場で驚く。世間って狭い。Oさんもかなり個性的なキャラなので、今日はキャラ尽くしの1日になった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

医療保険・がん保険の相談に [日々諸々]

いろいろ健康を考える機会があって、医療保険やがん保険に入らないといけないなぁ・・・と思い、本日は保険見直し本舗に行って来た。妻が買ってきた保険の雑誌をはじめ、いろいろ予習済み。保険相談にのってくれる会社も複数あるが、「保険見直し本舗」が一番良いという情報も事前に取得済みである。保険見直し本舗さんは池袋の雑居ビルの中にあり、中はびっくりするくらい簡素な造りでちょっと心配になる。医療保険とがん保険としてどういうものを求めているのかお伝えし、いろいろ商品を出していただく。考えたりしているうちにあっという間に時間は過ぎてしまう。2時間、時間を取っていただいていたが時間が足りない。保険相談は、ちょっと長めに時間を取らないといけませんな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

明治大学リバティーアカデミー会員としてTOEIC IP受験 [日々諸々]

今日はTOEIC IPという楽しくないテストを受けに明治大学へ。明治大学のリバティーアカデミーという会員になると、部外者でもTOEIC IPを受けることができるというので、早速申し込んでみた。リバティーアカデミー会員になるには入会金が必要なのだが、意外にも会社の福利厚生倶楽部の対象になっていて、半額で会員になることができた。TOEIC IPはTOEICより安いので、2,3回受験すればリバティーアカデミー会員費の元を取ることができそうだ。 

20160305IMG_2200.jpg

TOEICと違って試験開始時間が14:00集合、14:30試験開始なので時間感覚が狂う。御茶ノ水から徒歩で明治大学に。さすが私立、バブリーな都会感を漂わせたきれいな建物であった。部屋番号が10XXだったので、勘違いして10階へ。探せど部屋が見つからず、1階に戻ってみたら、なんと1階に教室があった。紛らわしい・・・。TOEICと違って顔写真確認もないし、部屋に入った順番に前から席に座っていくという緩い感じの試験。テスト自体はTOEICと同じだったが、開始時間がTOEICと違うのでリズムが掴みづらかった。そもそもリーディングが遅いのでリズムもへったくれもないのだが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東上線の奥地にある越生梅林へ [日々諸々]

今日は妻と、浅草にリューター体験に行って、ついでに麦とろを食べて買えるという計画だったのだが諸般の事情で行くことができなくなってしまい、キャンセルに。私は1日予定が空いてしまったので、暇だし梅を見に行くことにする。昨年偕楽園に行ったので、今年は東上線沿いにある越生梅林に行ってみることにした。

池袋と反対方向に向かって東上線を延々と。坂戸で越生線という支線に乗り換え終着駅まで行く。すごい奥地、そして田舎だ。のんびりしていて良い感じではあるが、埼玉県の田舎という雰囲気。

20160228D.jpg

駅から梅林まではバスで移動しないといけないのだが、どう見てもバスが沢山運行されているようには見えなかったので、駅に着いたらバス停に猛ダッシュ。行列の一番前をGetした。程なくしてバスが到着したが、道が大渋滞しているとのこと。とりあえずバスに乗ったのだが、幹線道路に出たら徒歩の人にどんどん抜かされる有様。我慢の限界を越え、途中下車して歩くことに。こういう場合、結果的に後からバスに抜かれるのかなぁなんて思いながら歩いていたのだが、渋滞は甚だしく、1時間かけて梅林に到着するまで1度もバスに抜かれることはなかった。

20160228IMG_2183.jpg

梅林は思ったほど大きくなく、こじんまりした感じ。渋滞が律速になっていて会場もすいていた。櫓が設置され、上から梅林を見ることもできたが、桜と違って梅はこじんまりとしているので、高台から遠巻きに眺めてもあまりきれいではなかった。

20160228IMG_2191.jpg

20160228IMG_2192.jpg

1時間程度梅林を散策し、写真などを撮って楽しむ。帰りもバスはカオスだったので、徒歩で帰ることに。4km程度あって軽いハイキングレベルだが、長閑な街並みで、まぁまぁ楽しめた。アクセスが悪いのがちょっと気になるが、まぁのんびりするにはいい場所だった。もうすぐ春ですな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スヌーピーカフェ [日々諸々]

中目黒にスヌーピーカフェができたという情報を入手し、予約していた日がついにやってきた。中目黒といっても駅からかなり遠く、目黒川沿いに北に向けて15分程度歩かないといけない。

20160221IMG_2171.jpg

予約制ということもあってか、混雑し倒しているという感じではなかった。1階の席に案内される。建物内スヌーピーだらけだが、ぬいぐるみとかが陳列されているわけではなく、壁にスヌーピーの絵、そして、側面にグッズ(なかなかのお値段)が売られている。ジュースとお店一押しっぽいハンバーガーセットのようなものを注文する。

20160221IMG_2173.jpg

コースターやナプキンまでスヌーピーに統一されているあたりはなかなか良い。

20160221IMG_2179.jpg

出てきたハンバーガーは、パン部分にスヌーピーが押印されるはずだったらしいのだが、故障しているらしく、お詫びということでスヌーピーのコースターをもう一枚いただいた。そちらの方がお得感がある。味の方はいまいちで、うーんという感じ。スヌーピーグッズを見てみるが、なかなかの強気設定で手が出ない。期待していたほどの感動はなく、まぁ1度でいいかなぁという感じのカフェでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

練馬でステンドグラスペン立て作りにチャレンジ [日々諸々]

妻のステンドグラス教室に同行し、今日は練馬のマリネへ。前回は市ヶ尾まで遠征したのが、近所にもステンドグラス教室はあったのだった。距離的には自宅から近いものの、東上線ユーザーにとっては西武線の練馬駅はアクセスが悪く、まぁまぁ時間をかけて移動。

教室は、ほっこりした雰囲気。ご年配の方が多いかと思いきや、若い女性も。かなりの大作にチャレンジされていた。我々は体験教室ということで、ペン立てを作成。2度目なので、要領よく作ることができた。私の作品は左。急いで作ってしまって、接合してからミスに気が付く・・・。なんと、短い方の辺を逆さに接合してしまい、緑と白の配置がおかしくなってしまった。まぁ、これはこれで味わい深くて良いだろう。

20160211IMG_2162.jpg

帰りは江古田でたこ焼きを食べて帰宅。妻はさばの缶詰も頼んでいた。ビールもなく、缶詰だけむしゃむしゃ食べるなんて、なんとワイルドなんだろう。

ステンドグラス体験コースで、ペン立て意外にもいろいろな作品を作ることができるので、またチャレンジしたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

後ろ過ぎる安室奈美恵コンサート [日々諸々]

今日は安室奈美恵のコンサートのため、群馬県前橋市に。群馬県に行きたかったわけではなく、東京公演を取ることができなかったため。17:00開場なのでお昼過ぎに東京を出発。先日食べた上里サービスエリアの上毛焼きそばを食べようと、ウキウキしながら上里サービスエリアに立ち寄ったものの、まさかの閉店中。残念すぎる。

20160124IMG_2090.jpg

仕方なく前橋に入り、妻おすすめのパスタ屋に行く。妻曰く、群馬はイタリアンの激戦区とのこと。確かに群馬のパスタは美味しく、前回に続き訪ねたシャンゴは安定の美味しさであった。ボリュームもしっかりあって、とっても素晴らしい。

20160124IMG_2092.jpg

腹ごしらえも終え、会場のヤマダグリーンドームに移動。広大な敷地がある前橋なので、駐車場が満車なんて想像だにしていなかったのだが、ドームに行ってみると「事前予約していない場合、駐車できない」と係員に言われる。そんな案内受けてないですよ・・・。というか、群馬で満車って・・・車社会ではないのかい!?仕方なく前橋市内で駐車場を探すが、どこもかしこも満車。コンサートに間に合わないではないか・・・と焦る。結果的に、群馬大学医学部近くにあるいくつかのお店が集まったゾーンの駐車場に車をとめ(本当はだめなんだろうけど・・・)、早足でヤマダグリーンドームへ向かう。なんとか開演ぎりぎりに会場到着。

20160124IMG_2093.jpg 

会場スタッフが最寄りのお手洗いの場所も把握しておらず、イライラするが、怒っている時間もないので、とりあえずスルー。なんとか間に合って座席に落ち着く。しかしまぁ、広い広いヤマダグリーンドームなのに、最後尾。よくもまぁこんなに後ろの席が取れたもんだと逆に感心する。安室ちゃん登場も、豆粒のような小ささで本物かどうかも定かではない。困ったことに、ドームの開放感もあって、後ろの方はほとんど盛り上がらなかった。妻から「安室奈美恵コンサートはトークがない」と事前に聞いてはいたが、本当にノートーク。途中、GENICという文字が大々的に登場し、なんだこれは?と妻に聞くと、本コンサートの名前だそう・・・。妻のお付きで行ったので、完全な予習不足。あぁ恥ずかしい。アンコールもあって、2時間程度でコンサートは終了。やはり、前で見ないと物足りない&蚊帳の外感があるというのが本音。帰りにグッズを見るも、なかなか強気な価格設定。私は買わず。明日は普通に仕事なので、おとなしく東京に帰宅。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

1月2日からセカンドハウス空いていました [日々諸々]

正月早々から実家に付き合わせてしまって悪いので、今日は妻のリクエストに応えてセカンドハウスへ。イオンモール京都五条店が2日から空いていて、助かった。タクシーで向かい、セカンドハウスのパスタを食す。

20160102IMG_1927.jpg

疲れがたまってはいけないので、早々に京都を去るが、今年は年末年始休みが短いこともあり、2日の時点で既にUターンラッシュ。新幹線内はぐずる子供がたくさんいて、いろいろ大変だった。私にとっては家族が何より大切なので、問題なく事が進むようできる限りのことをしようと考えているのだが、帰省に対する家族間の考え方の違いはなかなか埋まりがたく、ちょうどいい塩梅に落ち着かせるのが非常に難しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2016年正月帰省 [日々諸々]

お正月帰省のため、早朝に起き、東京から京都に向けて出発。7:30東京駅発の新幹線に乗って、実家の京都に向かう。夢ではないが、きれいな富士山を眺めることができたので、今年もいい年になりますようにとお願いをする。

20160101IMG_1912.jpg

お昼過ぎに実家につき、お節料理を食す。祖父祖母とも健康だが、90歳を超え、体力の衰えは顕著らしく、体がきついとのこと。お昼になったら実家近くの神社に初詣、お墓参りという流れ。夜は外食。いつも京都駅界隈なのだが、今年は奈良にするということで、家からマイクロバスに乗って、奈良まで移動。さすがに奈良から東京に帰るのはきついので、今日は京都駅の湯の宿松栄に宿泊。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

年越そば失敗事件 [日々諸々]

昨日延々と並んで買った年越そば、残念ながらあんまり美味しくなかった。さらに、なめこに十分に火が通っていなかったこともあり、全体的にまずい年越そばになってしまった。1年前と違って、今年は平穏に過ぎた1年だったが、年越はスムーズに行かなさそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安いギガダイソーと年越し蕎麦 [日々諸々]

先日、光ヶ丘公園で買ったフェルトグッズをはじめとし、最近我が家は100円ショップにはまっている。日本最大規模のギガダイソーが船橋にあるらしいので、行ってみることに。

船橋の駅前にあるとのことだが、そんな広大な敷地があるのだろうか。行ってみると、なるほど、1階あたりの床面積は小さいものの、ビルが丸々ダイソーなので総面積が大きいという仕組みか。

20151228IMG_1905.jpg

見たことないグッズがたくさんあるのかなぁーと思いきや、そうでもなく、同じ商品がたくさんあるという印象。全フロア見たが、びっくりするような新商品は見当たらなかった。それでも、夫婦そろって大量に買い込み、ダイソーの袋を提げながら京成線で帰京した。

池袋に着いたら、帰省土産用の山田家まんじゅうと年越蕎麦を購入。西武池袋のデパ地下で蕎麦を購入しようとするが、大行列。並んでいると、妻はお疲れモードで機嫌も悪くなってきたので、早くお会計をして欲しいと私もそわそわ。手際悪いレジに私までイライラしてしまう。とりあえず、年末年始の買い物は達成。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市ヶ尾のステンドグラス教室 [日々諸々]

妻がステンドグラスにチャレンジしたいというので、今日は夫婦そろって市ヶ尾のステンドグラス教室まで出向いた。まずは市ヶ尾で食事。駅の近くにあったお食事処水仙に行くが、かなり微妙だった。ステンドグラス教室は、駅前ではなく、さらにここからバスで移動しないといけない。桐蔭鉄町で下車し、ステンドグラス教室を訪ねる。普通の家の1階が改装された作りになっていて、ご近所の生徒さん達と一緒にステンドグラス作り。体験コースなので、私達はステンドグラスの鏡作りにチャレンジ。先生の方で既に作品用のガラスは切り分けてくれており、そのガラスの周囲にテープを巻きつけ、はめ込んでいくという作業からスタート。かなりSっ気たっぷりの先生に翻弄されながらも、作品の構成が完成し、いよいよ「はんだ」による接合作業。接合自体は難しくないが、きれいに整える作業は素人には難しく、先生のサポートが必要だった。最後に薬品をつけて、真鍮を錆びさせ、アンティーク感を出したら作業終了。夫婦ほぼ同時に仕上がり、体験教室終了。初めてのステンドグラス作りはちょっと緊張したが、意外に楽しめた。

池袋に着くと、西武百貨店でスヌーピーのイベントが開催されているということで、尋ねてみることに。

20151228IMG_1901.jpg

Party People風のスヌーピーがお出迎え、大量のスヌーピーグッズが販売されていた。かわいいグッズが目白押しだが、どれもこれも驚きの値段。高い高い・・・。夫婦そろって、買う商品を絞り込まざるを得なかった。近々スヌーピーの映画が公開されるらしく、妻が見に行きたいという。子供だらけの予感がするので、ナイトショーに行こうということで話がまとまる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フェルトキット妻作品と私作品 [日々諸々]

先週ダイソーで買ったフェルトキットに夫婦でチャレンジ。同じキットのはずが完成品はこんなにも異なる。

20151128IMG_1651.jpg

妻の作品が右で、私の作品が左。大きさからして全然違うのはなぜか。針で突き過ぎか。不器用なので、そもそもペンギンと分からない物体になるのでは・・・と恐れていたが、一応ペンギンと分かる形におさまってので、私にとっては成功のほう。


光ヶ丘公園の秋祭り!今年はパンジーではなくリラックマとダイソー [日々諸々]

昨年、光ヶ丘公園で購入したパンジーが隆盛を極めたため、今年も買いに行こうという話になり、光ヶ丘公園にお出かけ。

20151122IMG_1631.jpg

秋祭りでは、無料で野菜が配られる。

20151122IMG_1632.jpg

しかし、マダムの大行列のため、断念。立派な野菜が収穫されているなぁと眺めるだけ。お目当てのパンジーは、どれもあまり元気がなく萎れていたので、購入しないことに。

20151122IMG_1639.jpg

公園をぶらぶらした後は、光ヶ丘IMAにりらっくまストアがあるという情報を嗅ぎ付け、行ってみる。妻のリラックマ探索が始まった。その後、光ヶ丘には大きなダイソーがあるので、そこで色々お買い物。100円のフェルトキットや、入浴剤などを購入。なぜか私の分のフェルトキットも購入することになり、夫婦で作る流れに。私は不器用だから、とんでもない作品が仕上がりそう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

銀杏色付く光ヶ丘公園 [日々諸々]

今日は妻がお気に入りの光が丘公園にお散歩。すでに銀杏が色づき始めていてきれいだが、匂いもすごい。

20151025IMG_1555.jpg

光が丘公園の池の鴨を見るのが定番コース。たくさんの鴨がいて、戯れて帰ってきた。

20151025IMG_1557.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久松湯はお気に召さず [日々諸々]

妻がお風呂に入りたいというので、久松湯に連れて行った。私1人の場合は自転車で行くのだが、少々距離があるので、タクシーで向かう。安いし、銭湯のわりにきれいだし、なんと温泉の露天風呂まで付いているので私はまぁまぁ気にいっているのだが、女湯は混んでいてゆっくりできなかったらしく、妻はあんまりという感じだった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重大発表 [日々諸々]

今日、会社から大きな発表があった。現在、医薬品を開発しているグループ会社に出向しているのだが、事実上、Eーザイに売られてしまうことに。4月からはEーザイグループの子会社という位置付けになるよう。う~ん、困ったことが現実になってしまった。もう親会社には戻ることができないのかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

東京にいてもなかなか行かない靖国神社という場所 [日々諸々]

東京でまだ行っていないところ、あるかなーという話から靖国神社の名前が挙がり、今日は妻と一緒に靖国神社に行ってみた。予想はしていたが、靖国神社周りは政治色、国家色が強く、他の神社とは異なる雰囲気が漂っていた。境内も独特の雰囲気で、ちょっと怖かった。

20151011IMG_1414.jpg

靖国神社といえば桜の標本木が有名だが、その桜の花びらをコーティングしたアクリル製の置物が売られていた。意外にも妻が欲しいというので、ちょっと高かったが購入。

20151011IMG_1415.jpg

標本木も見た。いたずらされないように監視カメラは付いていたが、厳重に守られているという雰囲気はなく、普通に立っていた。

靖国神社内には、遊就館という資料館が併設されており、入口には零戦が展示されている。せっかくだから入ってみることに。日本の戦争に関する展示がいろいろ並んでおり、見応えはあったが、気持ちはどうも暗くなってしまう。場所柄か、外人の観光客も多かった。東京でまだ行っていないところ、1つはクリア。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

りらっくまタンブラーへの道 [日々諸々]

ローソンで対象商品を30点購入すると、りらっくまタンブラーが貰えるらしい。妻が欲しいというので、最近はローソンでペットボトルを購入し、ポイントを集めている。飲料会社のペットボトルは高いので、ローソンブランドの500mL, 100円のペットボトルを買っているが、残念ながら美味しくない。あと22本飲まないといけない。まだ先が長いなぁ。

20151008IMG_1410.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くろわっさんリラックマ [日々諸々]

妻が好きな「アンフェア」の映画を見に、東武練馬へ。今日は、くろわっさんリラックマぬいぐるみの発売日らしく、妻が欲しいというので、販売店であるローソンを覗く。しかし、東武練馬では見つからず、映画の帰り道も、環八近くのローソンなど覗くが、やはり売っていない。そして、ようやく上板橋のローソンで発見し、慌てて購入。確かにかわいく、妻が欲しいというのも理解できる。

20151003IMG_1392.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見頃過ぎてしまったけれど恒例の巾着田へ [日々諸々]

我が家では毎年恒例になっている巾着田のまんじゅしゃげ。今年は、結婚式や山形旅行に行っている間に見頃を逃してしまったのだが、まだ咲いているとのことなので、今日行ってきた。混雑必至なので、5:30にレンタカーを借りて、早朝出発。かなり早く着いたこともあって、一番近い駐車場に止めることができた。

20150927IMG_1336.jpg

20150927IMG_1340.jpg

まだ咲いているが、見頃は越えた感じ。今年はコスプレーヤーが撮影をしていて、ちょっと異様な風景だった。一周りした後は、こちらも恒例の物産展巡り。恒例の高麗鍋を食べて温まる。狭山茶を眺めていると、良さげな急須があったので、妻と物色。家用として使い勝手の良さそうな急須があったので、1000円で購入した。

帰り、ネットで見て気になっていた所沢のパン屋、ペルテコに立ち寄る。

20150927IMG_1365.jpg

店内で食べることができたので一部食べるが、どれも美味しい。巾着田の帰りに立ち寄る良いお店の発掘に成功して、ご満悦である。

午前中はこれで終了。が、午後は午後で別の予定があり、続く・・・

午後は焼鳥んぴっく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - 日々諸々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。