SSブログ

【山形旅行】 山寺、蔵王温泉、銀山温泉 [旅行記]

JR東日本が展開していた山形キャンペーン広告に惹かれて、今年のシルバーウィークは山形に旅行。もともとは羽黒山の五重塔を見るのが目的だったのだが、月曜から夜更かしで取り上げられていた「だだちゃ豆」を食べてみたい、また妻が即身仏を見てみたいというので、意外にもハイライトだらけの旅行になりそう。

大宮8:26の山形新幹線に乗って、いざ出発。

20150921IMG_1155.jpg

福島から在来線に入るのだが、そこから停車駅が多くて、山形は結構遠かった。意外にも都会な山形駅前を後にし、まずは山寺へ。

20150921IMG_1176.jpg

シルバーウィークなので混雑していたが、偶然にも駐車場の空きを発見し、待つことなく観光することができた。観光客が多いので、一列に並んで登る。まぁまぁハード。登る前に玉こんにゃくを食べておいて良かった。景色もきれいでとても気に入った。下山をしたらお腹がすいたので、そのへんで適当に食事をすることに。下調べなく入ったお店のわりに美味しく、冷やし肉そばはもちろんのこと、ずんだ餅も豆感たっぷりで素晴らしかった。ずんだ餅はきらいだったのだが、今日、初めて美味しいと感じた。

20150921IMG_1191.jpg

食事の後、以前行った蔵王温泉がとても良かったので、ちょっと足を伸ばそうということになり、蔵王の大露天風呂へ。

20150921IMG_1195.jpg

前行ったときはがらがらだったが、あれは平日だったからか。今日は駐車場も少々並び、露天風呂に入ってもイモ洗い状態だった。泉質は確かに良いのだが、以前のような優雅感は得られなかった。

今日中に新庄に行かないといけないので、急いで山形を北上。途中、天童の道の駅に立ち寄るが、お目当てのだだちゃ豆ジェラートは売り切れで、大ショック。マスカットが売られていたので、とりあえずそちらを買って、天童も後にする。

妻が持っている日本の絶景写真集に銀山温泉が載っていたので、新庄に行く前にこちらも立ち寄ってみる。ものすごい小さい温泉地で駐車場も整備されていない。かなり手前に車を止めて、えっちらほっちら谷を降りていく。

20150921IMG_1202.jpg

谷底には風光明媚な温泉街が広がっており、高級感が漂っている。お土産物屋も1~2店しかなく、あまり散策する場所はないのだが、なんとも言えない趣深さを満喫することができた。食事をする場所は一軒しかなく、そこで夕食をいただくが、味はあんまり。浸かる温泉はなかったが、足湯はあるのでチャレンジしたところ、冷たい冷たい。風邪をひいたらいけないので、そそくさと退散した。夜は新庄のビジネスホテルに宿泊。天童で買ったマスカットが美味しく、むさぼりながら就寝。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。