SSブログ

東京にいてもなかなか行かない靖国神社という場所 [日々諸々]

東京でまだ行っていないところ、あるかなーという話から靖国神社の名前が挙がり、今日は妻と一緒に靖国神社に行ってみた。予想はしていたが、靖国神社周りは政治色、国家色が強く、他の神社とは異なる雰囲気が漂っていた。境内も独特の雰囲気で、ちょっと怖かった。

20151011IMG_1414.jpg

靖国神社といえば桜の標本木が有名だが、その桜の花びらをコーティングしたアクリル製の置物が売られていた。意外にも妻が欲しいというので、ちょっと高かったが購入。

20151011IMG_1415.jpg

標本木も見た。いたずらされないように監視カメラは付いていたが、厳重に守られているという雰囲気はなく、普通に立っていた。

靖国神社内には、遊就館という資料館が併設されており、入口には零戦が展示されている。せっかくだから入ってみることに。日本の戦争に関する展示がいろいろ並んでおり、見応えはあったが、気持ちはどうも暗くなってしまう。場所柄か、外人の観光客も多かった。東京でまだ行っていないところ、1つはクリア。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。