統計連合大会2日目、鞆の浦に閉口 [おしごと]

岡山2日目の朝、三井ガーデンホテルの朝食から1日がスタートする。さすが三井ガーデンホテルで、朝食がとても豪華である。中でも驚いたのだが、マスカット、巨峰食べ放題という点。これは取って食べての無限ループの予感。3回くらいループしたところで、H先生とお会いしたので、追加で1回食べて、そこで終了とした。

実は三井ガーデンホテルに泊まるのは今日だけ。日曜のみ安かったので宿泊したが、月曜から料金が上がってしまうので、東横インに泊まることになっている。食事の後、三井ガーデンホテルから東横インに移動して、荷物を預けるという奇妙な動きをしてから、岡山大学へ移動開始。昨日、電車で大学入りして失敗したので、今日はバスで向かうことに。しかし、バス乗り場に向かうと、大行列。臨時便が運行されていたので何とかなかったが、炎天下の中、歩かないといけないか・・・と一瞬覚悟した。午前は、自身が主に所属している学会の演題を中心に拝聴した。

お昼になったが、O先輩は会社の人とランチに行くっぽいし、他の知り合いもそれぞれ集団でランチに行くっぽいので、私は取り残されてしまい、1人寂しくランチへ。事前に大学周りの美味しそうなお店をチェックしている。ヒープバーガースタンドというハンバーガー屋さんに行ってみることにした。大学からちょっと遠かったが、ここが当たりで、とっても美味しい。

明日も行こうと心に決める。午後は、現在検討されている資格制度を中心に、いろいろ気になる話題が目白押しで、聞き逃せない内容がいっぱいだった。今回の学会は、瀬戸内海ヨットクルーズが企画されていることもあり、学会は15:00に終了。ヨットクルーズには参加せず、私は一人のんびり鞆の浦に行く予定だったのだが、昨日の飲みの席でS先生、O先輩も行くというので、一緒に向かうことになった。日が暮れてしまうまでに鞆の浦に着きたいので、早く行きましょうよと急かすも、なかなか動いてくれない。なんとか到着まで、太陽、もってくれ。

私にとっても初めての鞆の浦なので、期待していたのだが、いざ行ってみると、とんでもなく寂れていて、とてつもなく微妙な空気に。天気が良ければ景色が素晴らしいのかもしれないが、生憎の曇天で、とても悲しい感じになっている。

先生も先輩も閉口してしまい、本当に悪いことをしてしまった。気を取り直して・・・ということで、福山駅近くの尾道ラーメン一丁に行く。ここは、まぁまぁ美味しかったが、鞆の浦のがっかりは取り戻すことができずに今日は終了。あぁ。