SSブログ

江戸川区花火大会・市川市民納涼花火大会 [花火大会巡業]

今日は、江戸川区花火大会に行ってきた。

14000発上がり、8号玉まで打ち上げられる。

正式な花火大会の名称は「エキサイティング花火2009 第34回江戸川区花火大会・市川市制施行75周年記念 第25回市川市民納涼花火大会」と長い。

2つの花火大会を合同で開催しているので、こんな名前になっているのだが、打ち上げ場所は1つで、あくまで出資・運営を共同で行っているというだけである。

 

スターマインに関しては名高い花火大会なので、かなり期待して出向いた。

 

場所取り、状況に関しては、以下の「続きを読む」で詳しく紹介するが、場所取りがとにかく大変であった。今回は、人数が多かったので、取りにくかったというのもあるが、仮に3~4人だとしても、座るスペースがないくらいにギッシリと席取りをされている。

最高に良い席というほどではないが、かなり満足できる席をギリギリ確保できたのは、運が良かった。

 

P1010096.JPG

隅田川ほどではなかったが、まぁまぁ近距離で花火を見ることができた。(花火のカスを被った)。

当花火大会は、ワイドに打ち上げるため、すごい近い所で見ることはできないという特徴があるので、極端に接近できないのは仕方がないことである。

P1010108.JPG

スターマインは音楽に合わせて打ち上げられ、とてもキレイであった。

P1010103.JPG

ただ、風が弱く、煙の停滞っぷりが尋常じゃなかった。

P1010117.JPG

我々は協賛者席の上流側の江戸川河川敷で見たからまだマシだったものの、煙の影響はひどく、スターマインは終始よく見えなかった。

因みに、一番見えづらかったのは、協賛者席の人々だったようだ。

P1010113.JPG

今回に関しては、風上だった市川市から見た方がキレイだったように思う。

P1010123.JPG

スターマインはキレイなのだが、間のつなぎは、何の変哲もない「ふつうの花火」しか打ち上げられず、盛り上がりにかける感じは否めなかった。

P1010124.JPG

14000発という限られた花火数で、スターマインの演出を高めるためには、ある意味仕方がないことだけれど。

P1010126.JPG

特に良かったのは、オープニングとフィナーレ。鍵屋が担当していることもあってか、スターマインの出来はかなり良い。

P1010133.JPG

打ち上げ箇所が横に複数並んでいるのだが、同時に打ち上げて、同じ高さで同時に花火を開かせる技術に関してはピカ一であった。

 

とにかく煙に泣かされた花火大会であったが、帰りは、JR総武線の小岩駅に抜けるとスムーズに帰宅でき、秋葉原で飲んで解散となった。

 

 

 

 

さて、本日は15:15に秋葉原を出発し、岩本町から都営新宿線で篠崎駅を目指した。

が、この時間では既に出遅れていた印象。注意すべきこととしては…

まず、第一に篠崎駅がかなり狭いので、現地入りを急ぐ必要がある。

第二に、篠崎駅から花火大会会場はかなり遠いので、30分はかかると見込んだ方が良さそう。

篠崎公園を経て河川敷を目指したくなるが、堤防に登る階段は沢山閉鎖されており、限られている。ガードマンなどに、どこの登り口が開いているのか確認した方が良い。

 

江戸川区側は花火の打ち上げ場所の正面は協賛者席になっていて、無料で見る人は入ることができない。よって、協賛者席の上流か下流側から見ることになるのだが、若干上流側の方がすいているような印象を受けた。

090801_1722~01.jpg

2時間30分くらい前に現地に入り、なんとか腰をおろすスペースを確保した。

席を取るには、少なくとも3時間以上前には行っておかないとひどい目にあいそうだ。

090801_1722~02.jpg

上流側としては、かなり最前列を取ることができた。

なぜ、そんな席を取ることができたのかと言うと…

090801_1722~03.jpg

仮設トイレの真裏という立地だったから。

トイレは花火が上がる方向と逆向きなので、見る分には問題ないのだが、仮設トイレの真横ということで、少々スペースが空いており、そこを陣取ることができた。

幸運なことに、トイレの匂いも全くしなかったので、支障はなかった。

汚い物々が溢れ出してくるのでは…という恐怖とは闘い続けたが・・・。

 

帰りは、JR小岩駅に抜けた。30分以上歩く必要があり、遠いのは遠いが、待ち時間なくJRに乗ることができたので、かなり楽に帰宅できた。

都営新宿線の篠崎駅はスゴイ混むという噂なので、避けた方が良いと思います。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 7

バーバリー アウトレット

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by バーバリー アウトレット (2013-08-02 01:31) 

kuri

突然の書き込みで失礼します

現代アートの画家として活動しているものです
作品制作の資料を探していたところ、高田様のブログにたどり着きました。2009年8月1日撮影の花火写真の一部を描く許可を頂きたく、ご連絡致しました。
作品発表の予定がありますが、販売は致しません。
お手数おかけしますが、ご検討の上、お返事頂きたく存じます。

HP:http://www.y-kuriyama.com
by kuri (2015-11-09 10:54) 

高田み

きれいに撮れていないので恐縮ですが、ご自由にどうぞ。
by 高田み (2015-11-11 23:34) 

kuri

高田み様

お返事ありがとうございます!
ご厚意に感謝致します。
よい作品になるようがんばります

ありがとうございます。
by kuri (2015-11-12 06:45) 

kuri

高田み 様
このたび個展をさせていただくことになりました。
制作当初は作品の展示としか考えておりませんでしたが、
ギャラリーの意向で作品に値段をつけることになりました。
作品販売の許可を頂けるか、お返事願えますでしょうか?
また、今後についても制作販売してもよいかも合わせてご検討くださいませ。
以下個展情報です
http://arteria-outlet.shop-pro.jp/
お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。
by kuri (2015-12-06 21:05) 

高田み

返信、非常に遅くなり申し訳ございません。作品販売いただいてOKです。今後の制作販売に関しても、2009年8月1日のこの記事の写真に関しては利用いただいてOKです。他の日の記事に関しては、ものによっては許可できないものもあるかもしれないので、ご利用の際にはご連絡ください。個展、成功をお祈りしています。
by 高田み (2015-12-30 01:09) 

kuri

高田み 様
師走のお忙しい中、問い合わせしまして申し訳ありませんでした。
ご許可頂き、ありがとうございます!
展覧会中は非売品として展示いたしましたが、来場いただいた方々にご好評いただき、高田み様には提供いただいたことに改めて感謝しております。
今後も制作に励みたいと思っております。
敬具
by kuri (2016-01-06 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。