おしごと ブログトップ
前の30件 | -

灼熱地獄のTOEIC立教大学会場 [おしごと]

今日も有事に備えたTOEIC受験、楽しくない日曜日である。今日の会場は立教大学。池袋駅から近いし、試験会場としての環境も良さそうだなぁと思っていたのだが、全くの期待外れであった。

とにかく試験会場が暑くて暑くて耐えられなかった。額からボタボタ落ちる汗でマークシートは汚れるし、試験にも集中できない。最悪である。暑いアピールをしまくったので、途中で試験監督が気づいたらしく、冷房を入れられてからは改善したが、リスニング後半とリーディング前半は試験どころではなかった。暑くて具合が悪く、途中退席しようかと思ったほど。いかなる環境にも対応しないといけないとは言え、今日は酷かった。試験後、TOEIC本部に苦情電話を入れたのは言うまでも無い。

共通テーマ:地域

恒例の佃島散策でお邪魔してしまったかも [おしごと]

まだ桜が咲いているので、今日もお昼は佃島散策。サンドイッチとから揚げくんを片手に散歩していると、O先輩、M先輩に遭遇する。ちょっとお邪魔してしまった感はあったが、そそくさと去るのも変なので、少々気まずかったが、一緒に行動して会社に戻る。

スカッと晴れたらきれいなのだが、ちょっと曇り気味なのが残念。この桜を見ることができるのも今年が最後かもな。

共通テーマ:恋愛・結婚

異なるグループ会社になって迎える2016年度 [おしごと]

持ち株比率の関係で、今日から勤務先の部署が別グループ会社になる。

複雑な気持ちで出社。 E社グループになったので、当然社長挨拶もE社の社長に変わる。事業丸ごとの移管のため、メンバーは変わらないが、一部E社からも出向者が来られたこともあり雰囲気が変わった。これを機に事業として良い方向に向いてほしいという気持ちはあるが、自分自身は今後どうなるのだろうか、出向から転籍に変わるという話も流れているので、なんとも複雑な気持ちで新年度を迎える。

桜のシーズンのお昼休みは決まって佃島を散歩して桜を眺めると決めているので、例年通り今年も。桜はきれいだ。

複雑な気持ちで桜を眺める [おしごと]

会社の近くの公園の桜がさいた。いよいよ春だが、現在の会社も今日を含めてあと2日。

2016年度からは、持ち株比率の関係で、他の会社のグループ会社になる。現在の会社からの出向には変わりないが、今後どうなるかまったく分からないので、不安な気持ちで春を迎える。

夜は恒例となっているサイクリングダイエット。中野四季の森公園に行ったところ、桜がライトアップされていていい感じ。もやもやした気持ちのとき、サイクリングは少しだけだけどストレス発散になる。

共通テーマ:学校

男子校で男まみれのTOEIC受験 [おしごと]

この前のTOEIC IPに引き続き、今日はTOEICの一般試験。英語が苦手なのでスコアは悪いのだが、会社で担当している事業が不安定な状況にあり、いつプー太郎になるか分からないので、有事に備えてTOEICを受けざるを得ないのだ。

今日の試験会場は板橋区にある芝浦工業大学中学校、高等学校。三田線沿いなので、東上線ユーザーにとってはとてもアクセスが悪い。いろいろ迷った挙句、自転車で向かうことにした。途中、丘を越えないといけないのでちょっとしんどいが、30分程度で着いた。まぁ近い方か。会場となっている学校は男子校ということもあり、受験者も男性ばかり。女性トイレがないのでそれはそうか。男子校独特のむんむんとした匂いがあったが、試験場として環境は悪くなく、快適に受験することができた。試験前に自転車こぎこぎして体リラックスできるあたりも意外に良かった。スコアがどうかは知らないけれど。

イーコーマスEXPOはバブリー [おしごと]

本業とは直接関係ないが、ネットデータの解析方法を学びにイーコーマスEXPOに参加。

本当は朝から参加したかったのだが、仕事が重なってしまい、お目当ての講演のみしか参加できなかった。ぎりぎり仕事が終わり、急いで国際展示場に移動。

統計の学会と違って規模が大きく、そして華やか。

若い方も多く、イケイケ感が漂っていて、少し雰囲気に飲まれてしまった。企業ブースには、キャンペーンガールみたいのがいるし、バブリーなにおいを感じる。いろいろ声をかけられて面倒だったので、企業ブースは素通りしたけれど。お目当てのCookPadに関する講演は、大盛況だった。並んでなんとか席をゲット。解析自体は平凡なものだったが、ネット情報をうまく操る強みのようなものは感じた。いろいろ応用展開できそうなにおいを感じる。登壇者と少し話をしたかったのだが、出遅れてしまい大行列。名刺交換したい人たちの列だろうと思いきや、皆さんがっつり質問されているので、これはめっちゃ時間がかかるぞ・・・と推定し、残念ながら断念。

2016年のスタートはストレスだらけ [おしごと]

仕事始め。社長から新年の挨拶。4月から会社が変わる件を含め、頑張っていこうという話があるが、我々がどうなるのか具体的な話はまったくない。2016年のはじまりは、どうもあまり良くなく、ストレスだらけのスタート。胃が痛い。

共通テーマ:健康

1年の振り返りどころか来年が気になります [おしごと]

今日は昇格者研修のフィードバックで1年の振り返り。

だが、出向先の状況が大変なので、それどころではない。周りの皆様も気にして下さっているのか、気をつかわれているのか定かではないが、いろいろ質問をされたり、励ましたりしてくれる。私に降りている情報自体が少なく、どうなるのか本当に私も知らないんですよ。

職場の課題を共有化するコーナーでは現状を報告したが、リクルート社の人をもってしても、現在のメンバーで状況を変えるのは無理という白旗。異動しか策がないという結論になったが、会社が大変な状況なので、そもそも異動できるのだろうか。

私を引き取ってくれませんか・・・と、ここ数日、あちこちにアポを取り、夜の会でこっそりお願いをしているのだが、八方美人になるのも良くないので、情勢を睨みながら、機微をわきまえて動かないといけない。仕事よりも夜の政治活動の方が忙しい。

研修の後は、同期と飲もうという話になり、品川のオイスターバーへ。勤務部署が異なるので普段一緒になることのないメンバー。自分の知らない話もいろいろ伺うことができて、とても楽しかった。4月からの会社のこと、同期にも気をつかわれ、ちょっと悲しい気持ちに。なんで哀れみの目で見られるところに籍をおいているのだろうか・・・。

自分の会社の工場見学、妻と [おしごと]

今日は我が会社の工場見学に参加。妻が見てみたいというので、社員枠ではなく一般枠で予約。見学者用のシアターなどは私にとっても初めてで、お金かかっているなぁーという印象。工場見学の後は、オリジナルAの素作りにチャレンジ。工程をご理解いただくためだと思うが、ちゃんと作業着に着替え、ごみ取り、金属検査など、実業務さながらの工程を経ながら作成。

最後に担当者に検印を押して貰って完成。お土産物コーナーにAジパンダがいるかなぁーと思いきや、出てくる気配なし。妻は楽しみにしていたらしく、残念。後で調べると、今日はAの素スタジアムで開催されている駅伝イベントにご出張のよう。

共通テーマ:地域

終電後の深夜急行バスにお世話になる [おしごと]

業務関係の出張(といっても日本橋だが)の後、飲みに行きましょうという話になり、日本橋でワイン、その後、八重洲で日本酒を満喫しているうちに、あれよあれよと時間が経ってしまい、終電で帰れなくなってしまった。池袋までは帰れそうなので、山手線で池袋まで移動。ここから家までタクシーだと3000円強かかってしまう。そういえば、国際興行バスが深夜急行バスというのを出しているはず。通常のバスよりお高くなるが、タクシーよりは格安で帰宅できそう。

池袋西口でチケットを購入し、初めて乗ってみた。山手通り→川越街道と走るので、おっ、これは自宅近くで降りることができるのでは・・・と期待したが、環七を超えた後、右折し、ときわ台駅のロータリー方面へ。そこからは東武東上線沿いに走るようだ。上板橋駅のロータリー前で降ろされ、そこからは徒歩。何とか格安で帰ってくることができた。

共通テーマ:美容

沈没船か [おしごと]

15日に発表になった会社の重大発表について、社長から出向者に向けて説明があった。強制かどうかは分からないが「転籍」という言葉が出てきて、穏やかでない。いよいよ赤信号。

大阪での講習会の1日 [おしごと]

今日は大阪で開催される講習会に参加。アパホテル天満からスタート。どうも天満駅より桜ノ宮駅の方が近そうなので、桜ノ宮駅まで歩くことにした。距離的には同じくらいだったかな。講習会会場は堺筋本町だったが、ビルの場所が分からず、かなり彷徨ってしまった。大阪で迷うとは情けない。

海外講師による講習会だったが、ゆっくり話をしてくれた上、通訳してくれる人もいたので、言語による消化不良にはならなかった。昼は、コロンビアエイトというカレー屋に行った。人気店らしいが、私の好みの味ではなかった。

講習会の後は梅田に移動し、数年ぶりに駿台の同級生、Mさんと食事。阪急32番街にクラフトビアバーができていたので、そこで乾杯。

駿台時代の懐かし話や、近況を話し合い、大いに盛り上がった。今日中に東京に帰らないといけないので、終電1本前の新幹線で東京に。終電時刻を考えると、やはりリニアモーターカーがあった方が便利だな。

大阪前泊移動時に沖縄土産をもらう [おしごと]

明日、大阪で仕事なので、終業後、羽田空港に移動。少し早く着いたので、EPOSカードを使いラウンジに入った。羽田のラウンジに入るのは初めて。最初、超高級会員専用のラウンジに入りかけて、警備員に制止されるという失態を犯してしまった。一般people向けのラウンジは、大したことなかったが、オレンジジュースが飲み放題だったので、一応2杯だけいただいた。Facebookを見ていると、Kさんが沖縄→羽田を移動中らしい。飛行機内のWiFiにつないでいるようだったので、お土産下さいよーとメッセージを送ってみた。私が搭乗する直前に、搭乗ゲートですれ違うことができ、ちんすこうをいただいた。

これしかないと言われたが十分ですよ。

大阪出張の際は、いつも実家に泊まるのだが、両親が旅行中で、不在時には宿泊してほしくないと言うので、今日は天満のアパホテルに宿泊。伊丹空港→天満の移動中に初めて知ったのだが、宿泊先のホテルで先日殺人事件があったらしい。ニュースには殺人現場となった階まで記載されている。チェックインのとき、その階を避けてくださいと言おうか迷ったが、結局違う階だったので、ほっと一安心。

風通しを良くする会で怪しい匂い [おしごと]

会社の風通しを良くする目的で、様々な部から集まったメンバーで意見交換会を実施するという企画があり、今日はそのファシリテーターを務めた。会議室での意見交換会は形式にすぎず、その後の飲み会での意見交換会こそ本音の会だという雰囲気が漂っている。いや、素面でちゃんと意見交換できないこと自体が問題なのでは・・・と思うが、まぁ、そのあたりは突っ込まず。夜の本音会(?)はイル・バッカというイタリア料理屋で開催された。偉いさんの話をよーく聞いていると、何かしら近々大きなことが起こりそうなにおいがして、怪しい。

統計連合大会4日目、台風、満員シャトルバス、無事東京に帰ることができるだろうか [おしごと]

岡山最終日。学会後、岡山駅に戻ることなく、大学から直で岡山空港に移動するので、今日はキャリーバックを引きながらの学会聴講。台風が近づいていて、学会でも「台風接近中」とさかんにアナウンスされる。飛行機、飛ぶだろうか。

昨日、食べることができなかったヒープーバーガースタンドで昼ごはんを食べ、最後の午後演題聴講。

質問したい演題があったのだが、シャトルバスの時間が迫り、質問できずにタイムオーバー。残念。

大学近くのシャトルバス乗り場に急ぐ。朝の岡山駅→岡山大学のバスの混雑を見ると、もしかするとシャトルバスが満員で乗ることができない恐れがある。実は事前にバス会社に電話して、「バスが満員で乗れない場合、臨時便など出るのでしょうか」と問い合わせたのだが、「満員になんてならないですよ」という回答。本当に・・・?と疑心暗鬼だったのだが、来たシャトルバスはガラガラで、心配は杞憂に終わった。バスで一緒だった学会参加者たち(誰かは知らない)の会話が実に下品でイライラするが、ぐっと我慢して岡山空港に向かう。それにしても、岡山空港は辺鄙な場所にある。

岡山16:30発のJAL240便は、10分遅れ。台風の影響が軽微で良かった。途中、飛行機揺れるかな・・・と思いきや、とくに激しい揺れもなく、羽田に着いた。途中、上空から虹が見えた。

長らく岡山出張だったので、とても久々に妻に再開。結婚以降、会っていない最長期間が更新された。

統計連合大会3日目、素晴らしき吉備土手下麦酒普段飲み場 [おしごと]

今日は聞きたい演題が点在していたこともあって、あっちの部屋に行ったりこっちの部屋に行ったり、移動が大変な1日だった。業務で出くわしている課題につながる演題もあって、勉強になった。Nさんがオンコロジー領域の発表をされていて、すごいと話題になっていたが、実務でオンコロジーの開発経験がないこともあって、すごい部分の本質はよく理解できないまま終わってしまった。

昼ごはんは昨日に引き続き、ヒープーバーガースタンドに向かったのだが、まさかのお休み。

仕方なく、近くで食事ができそうなところを探すが、なかなか見つからない。結局、大きなショッピングセンターにあるフードコートでお好み焼きとたこ焼きを食べ、絶食の刑からは逃れることができたが、なんかとても切ない気持ちになってしまった。

午後も聞きたい講演が散らばっていたので、会場をブラウン運動しながら過ごす。聞きたい講演が同時刻に重なっているものもあって、全部はまわれなかった。

休憩時間にO先輩に会い、夜飲もうという話になる。今日は吉備土手下麦酒普段飲み場というディープなビアバーに行くと決めていたので、O先輩と一緒に向かう。旭川沿いの土手にある掘立小屋がお店。

自家製の珍しいビールが沢山。河川敷の夕風に当たりながら飲む環境も良く、ここはアタリだった。O先輩に対しては、昨日の鞆の浦の挽回ができた。途中、1人で飲んでいるおっちゃんに話しかけられる。どうやら、そのおじさんも学会に来ている人らしく、途中でサボって飲んでいるんだよーと話をされていたが、いやいや、私たちは最後まで聴講してから飲みに来ていますよ。途中、別のおばさま会の方からピザをおすそ分けしていただいたり、何かとアットホームな場所で、とても気に入った。良い夜を過ごし、いよいよ明日は岡山最終日。

統計連合大会2日目、鞆の浦に閉口 [おしごと]

岡山2日目の朝、三井ガーデンホテルの朝食から1日がスタートする。さすが三井ガーデンホテルで、朝食がとても豪華である。中でも驚いたのだが、マスカット、巨峰食べ放題という点。これは取って食べての無限ループの予感。3回くらいループしたところで、H先生とお会いしたので、追加で1回食べて、そこで終了とした。

実は三井ガーデンホテルに泊まるのは今日だけ。日曜のみ安かったので宿泊したが、月曜から料金が上がってしまうので、東横インに泊まることになっている。食事の後、三井ガーデンホテルから東横インに移動して、荷物を預けるという奇妙な動きをしてから、岡山大学へ移動開始。昨日、電車で大学入りして失敗したので、今日はバスで向かうことに。しかし、バス乗り場に向かうと、大行列。臨時便が運行されていたので何とかなかったが、炎天下の中、歩かないといけないか・・・と一瞬覚悟した。午前は、自身が主に所属している学会の演題を中心に拝聴した。

お昼になったが、O先輩は会社の人とランチに行くっぽいし、他の知り合いもそれぞれ集団でランチに行くっぽいので、私は取り残されてしまい、1人寂しくランチへ。事前に大学周りの美味しそうなお店をチェックしている。ヒープバーガースタンドというハンバーガー屋さんに行ってみることにした。大学からちょっと遠かったが、ここが当たりで、とっても美味しい。

明日も行こうと心に決める。午後は、現在検討されている資格制度を中心に、いろいろ気になる話題が目白押しで、聞き逃せない内容がいっぱいだった。今回の学会は、瀬戸内海ヨットクルーズが企画されていることもあり、学会は15:00に終了。ヨットクルーズには参加せず、私は一人のんびり鞆の浦に行く予定だったのだが、昨日の飲みの席でS先生、O先輩も行くというので、一緒に向かうことになった。日が暮れてしまうまでに鞆の浦に着きたいので、早く行きましょうよと急かすも、なかなか動いてくれない。なんとか到着まで、太陽、もってくれ。

私にとっても初めての鞆の浦なので、期待していたのだが、いざ行ってみると、とんでもなく寂れていて、とてつもなく微妙な空気に。天気が良ければ景色が素晴らしいのかもしれないが、生憎の曇天で、とても悲しい感じになっている。

先生も先輩も閉口してしまい、本当に悪いことをしてしまった。気を取り直して・・・ということで、福山駅近くの尾道ラーメン一丁に行く。ここは、まぁまぁ美味しかったが、鞆の浦のがっかりは取り戻すことができずに今日は終了。あぁ。

統計連合大会1日目、ふらりふらりと岡山へ [おしごと]

今日は学会参加のため、朝、尼崎を経ち、岡山へ。節約のため、しばらくは在来線で西に向かう。途中下車ができることを良いことに姫路で降り、塗り替えられた姫路城を見に行った。がっちりと雨が降っていたので、商店街の末端まで行って、そこで引き返すことに。イーグレひめじという建物に「屋上から姫路城を眺めることができます」と書いてあったので、無料だし行ってみることに。お城は遠いが全景を眺めることができて、まぁまぁ良かった。

小腹がすいたのでブランチとして、タコピアで明石焼きを食べる。安定の美味しさ。

在来線でさらに西まで向かい相生まで行くが、そこから岡山までの在来線はまぁまぁ時間がかかるので、ここで新幹線に乗り換え、岡山まで高速移動。あっという間に岡山に着いた。

タコピアの明石焼きだけでは足りないので、中華そば山富士に行き、ラーメンをいただく。

まぁまぁ美味しかったが、暑い気候にダメージを受け、ちょっとぐったりしてしまった。

食事の後は岡山大学に移動。バスは混雑すると踏み、JR津山線に乗り最寄駅の法界院駅から歩くという作戦に出たのだが、これが失敗だった。法界院駅から岡山大学の会場が遠いのなんの。汗だくになりながら会場に到着。会場に着くとY先生がいらっしゃったのでご挨拶。行動計量学会でお見かけしたのだが、挨拶する時間がなかった非礼を詫びた。まずはチュートリアルに参加。スパース推定の話だが、途中からちょっと難しくなって取り残されてしまった。休憩のときに、Tさんにお会いし、いろいろ情報交換。Tさんはこの後、会社の人と、瀬戸大橋近くのスーパー銭湯に行くと言う。実はそこ、良さそうだなぁと思い、私もチェック済みである。Tさんは市民講演会に参加せず、会社の同僚と裸の付き合いに行かれたが、私はその後の市民講演会にも出席(というか市民が聞きに来るのだろうか・・・)。研究室の先輩のOさんにお会いし、この後、飲みに行きましょうという話に。市民講演会中、遅れて東京から向かわれているS先生からも飲みましょうよというメールが来たので、岡山駅前集合にする。大学から岡山駅まで遠いので、バスで移動かと思いきや、O先輩に「歩けるやろ」と言われ、一緒に歩くことに。まぁ歩くことはできるけれど、ちょっと遠くないですか・・・。

事前に岡山の美味しいお店はチェックしていたのだが、日曜定休のお店が多く、駅側の海鮮系のお店を急遽選択。まぁ可もなく不可もなくという感じ。月曜日、学会主催のクルーザーには参加しないという話をすると、どうするのですか・・・と尋ねられ、鞆の浦に行こうと考えていると話すと、行こう行こうという流れに。いや、1人で気軽にフラッと行く予定で、ちゃんと準備していなかったのだが、大事になってしまった。慌てる。

その後、二次会と称し、O先輩と西川緑道の南側にあるスキッパーズ1990ビアアンドパブに行き、ビールを楽しむ。かなり飲んでしまい、フラフラの状態で宿泊先の三井ガーデンホテルにたどり着く。大浴場があるので、行ってみると、脱衣場でY先生にお会いする。なんかいろいろ話をしたのだが、酔いすぎていて覚えていない。岡山、1日目終了。

行動計量学会4日目、その後さらに学会移動へ [おしごと]

行動計量学会3日目は業務で参加できず、1日欠席。そして、最終日の4日目に参加。今日は調査データ系の演題と、やはりマーケティング系の演題を聞いて回った。

昼ごはんは南大沢駅の東京ミートレアGOLD RU$Hでハンバーグをいただく。予想以上に美味しかった。

行動計量学会の後は、続けて開催される統計関連学会連合大会(岡山)に出席のため、移動。大阪で途中下車して(途中下車なので特急券以外はお金はかからない)、週末は実家でゆっくりする予定である。

実家帰省前に梅田ではなだこを食べようとしたところ、まさかの行列で断念しかけるが、観念して並んでたこ焼きを食べてから帰省。

行動計量学会2日目、圧巻の討論を含め充実している [おしごと]

行動計量学会2日目。

今日から学会形式の演題が続く。マーケティング系を中心に聴講する。行動計量学会は初参加だが、発表内容にレベルの差がありぎる。なんだこれは…というレベルから、すごいというレベルまで、内容もピンきりだ。実践的な発表が多く、どういう課題に、どのように手法を当てはめるのか参考になることが多かった。

昼ごはんは、首都大学東京内の学食に行ってみることに。なんてことはない普通の食堂だった。生協のおばちゃんへの質問コーナーはぶっ飛んでいた。

夕方に開催された「因果推論」のセッションは、素晴らしい討議で、統計解析の討議はこうあるべきという姿を見たような気がする。非常に興味深い話題がたくさん出たが、途中、もうこれは哲学の領域では・・・と感じる部分も多々あった。しかし、圧巻の2時間だった。全体的に充実した学会で、参加して正解。

行動計量学会1日目、ATMお札挟まり故障事件 [おしごと]

今日から行動計量学会。午前中はまじめに会社で仕事をして、昼前から学会会場である首都大学東京に向かう。途中、新宿で山頭火を食べようと思うが、以前あったところにお店がない。移転したらしく、小雨の降る中、駅から歩いて食べに行った。もちろん、辛味噌ラーメンを注文。

学会の前に、南大沢駅のプチアウトレットに行き、ATMを使ったところ、事件が発生。お金が詰まったらしく、振り込もうとしたお金(ちょっと高額・・・)が取り出せない状態で、ATMがフリーズしてしまった。管理会社に電話したところ、担当者が行くので、到着までそこで待っていてくださいという。何分後か聞くと2時間後という。いやいや、学会だから無理だし。無理と言うと、じゃあお金を回収しておくので、八王子支店まで取りに来いという。いやいや、学会だから南大沢に来ているだけで、別の日にお金を取りに行くには八王子は遠すぎる。電話越しにさんざん揉め、今日の学会後にセキュリティー会社の担当者から、そのATM前でお金を受け取るということで決着した。学会の時間がおさないことを祈る。それにしても、私が不在の間に、急にATMが復旧して、詰まったお金が出てくる・・・ということはないのだろうか。とても心配。

今日は「Rによる心理学研究法入門」という講義型のチュートリアルだったのだが、とても充実した内容で良かった。実践の仕方を教えて頂けるのは、とても良い。理論→実践に解離があると、実務者は厳しいのだ。

チュートリアルセッションは押さず、予定通りセキュリティー会社の人と合流でき、お金を返していただく。どうやらお札の間にレシートが挟まっていたのが原因らしく、これは完全に私の責任ではないか。セキュリティー会社の人にはしっかりと謝り、1日目の学会は終了。

共通テーマ:地域

いろいろ良くない月報会 [おしごと]

連休明けから月報会があって疲れる。何が疲れるって、出席必須のはずの月報会に出席しないマネージャーがいて、その人が部内の決まりごとに反する突飛なことをやりだすので、プライドを傷つけないように、別日に月報会の内容をこっそり伝えないといけないという謎のタスクを請け負っているため疲れるのである。あほらしい。

最近は会議室が埋まり気味のため、月報会の部屋を確保できず、今月も社外の会議室で開催された。行ってびっくりしたのだが、廃墟のようなビルで、会議室もカビ栽培室のような臭いがする。しかも会議室の中にトイレがあるという奇妙な作りで環境は最悪である。そして臭い。お盆明けから、良くない仕事の幕開けである。

灼熱地獄の日曜出勤 [おしごと]

今日は日曜出勤。フロアが閑散としていると、とても寂しい。自席はフロアから少し奥まったところにあるので、専用クーラーが設置されている。それを使えば暑さをしのぐことができると考え、ビル管理部に空調の申請をしていなかったのだが、フロアの大きさに対してクーラー威力が弱すぎ、私の席も灼熱地獄になってしまった。熱中症にならないように水分補給に気を付け業務を行ったが、吹き出る汗は止まらない。業務効率は決して良くなかった。

本社に異動してきた同期とランチ [おしごと]

会社の同期が7月1日に異動になり、研究所から本社にやってきたので、一緒にランチに行くことに。美味しいお店は沢山知っているのだが、のんびり会話もしながら食事できるところとなると、途端に候補がない。考えた挙句、銀座の大海にする。ここなら、テーブル席だと、まぁ少々喋って長居しても怒られなさそうだし。研究所から本社に来て閉塞感を感じる人も多い中、まぁ楽しくやっているようで、安心である。

社内表彰、いただいて良いのでしょうか [おしごと]

関係しているプロジェクトが社内表彰対象になった。と言っても、表彰された内容には直接携わっておらず、表彰メンバーに加えてもらったことに恐縮を感じている。少額だが商品券までいただいてしまい、さらに恐縮である。もらえるものはもらっておいた方が良いという同僚のアドバイスを受け、辞退はしませんでした。

改善すべきは私の英語力ですね [おしごと]

今日は、解析ソフトの開発者がアメリカから弊社に来てくれて、パッケージの説明をしてくれた。試しに使ったところ、カスタマイズしにくく、個人的には使い勝手が悪いなぁという印象だったので、そのあたりの課題を解決してくれないかという訴えもあって参加をした。

が、私の英語力がへなちょこで、どういうところを改善してほしいかうまく伝わらなかったようだ。海外の大学に行っていた同僚がフォローしてくれたので何とかなったが、自身の英語力の無さに落ち込む1日であった。一生懸命英語で話そうと頑張っていたことに対して、感謝の意を表されたが、それがまた悲しく、落ち込みを倍増させたのであった。

お酒の入りすぎた後輩が乱れるトラブル [おしごと]

同僚が産休に入るので、プロジェクトのメンバーで壮行会が開催された。場所は銀座のRIGOLETTO KITCHEN。

一次会は特に問題なく盛り上がったのだが、そこで後輩にお酒を注ぎ過ぎたのが失敗で、二次会は少々乱れた。酔いが回った後輩は、絡み癖が出てしまい、二次会に来た女性陣はちょっと引き気味。そのまま一人で帰宅させるのは危なかったので、千代田線の日比谷駅までは送ることに。肩を担いで介抱するという乱れっぷりはここ数年なかったので、ちょっと若返った気がして懐かしかったが、一方で、帰り道にケガをしたり問題を起こされると困るので、無事に帰ってくれよと何度も言い聞かせる。遠方まで行く千代田線に乗せるとまずいので、自宅近くの駅が終点の電車が来るまで何本か見送る。べろべろになった後輩を電車に運び込むが、それが気にくわなったのか、千代田線に乗っているおっさんに「早く乗れ、しっかりしろ」と恫喝され、なぜか介抱者の私の足に蹴りを入れられる。そのおっさんもかなりのべろべろぶり。蹴りを入れられたので、私も頭に血がのぼったのだが、会社の壮行会の帰りなので、ぐっとこらえ、私は千代田線から下車をする。そばにいた先輩に、よく怒らずにこらえたね・・・と言われるが、私だって我慢くらいできますよ。電車には乗せたものの、無事に帰宅できているか心配だったのだが、翌日、家についているというLINEが入っていたので一安心。ただ、財布が見当たらないというトラブルはあったようだ。(見つかったらしい)

おくるみのおつかい [おしごと]

会社の同僚が間もなく産休に入ると言うこともあって、プロジェクトのメンバーで壮行会(?)を開催することになった。産休前にプレゼントをあげようという話になり、検討された結果、商品は「おくるみ」に決まった。エイデン&アネイというお店のおくるみを送ることになったのだが、近隣では店舗が池袋しかないということで、通勤経路に入っている私がおつかいを引き受けることになってしまった。

東武7階に向かうが、完全にベビーゾーン。足を踏み入れない領域なので、どこに何が売っているのか状況が把握できない。店員に尋ね尋ね、目的は達成できたが、変に緊張をして汗だくになってしまった。

慣れない異質な空間に入り込むと緊張するものだ。

「ゆう活」逆効果 [おしごと]

公務員が「ゆう活」とかやっているので、ちょっと真似て、朝早く出社しようと思いついたのだが…

目覚ましを早くセットする → 朝、目覚ましで起きるが、まだもうちょっと寝れるなと頭の中で悪魔がささやく → 二度寝

それが実際に起きてしまって、今日は猛ダッシュで出社することになった。そんな日に限って有楽町線が「時間調整」とか言って停車するので頭に来る。猛ダッシュの甲斐なく、会議に3分遅れてしまい、猛省。

我は火山なり [おしごと]

先週受けた会社研修のフィードバックをするため、上司面談。同時に1年半、組織として課題だなぁ…と思っていたことを上司に報告。最近、日本は火山がどっかんどっかん噴き出しているが、私も負けじと噴き出す。