軽井沢へのお迎えのはずが碓氷峠や草津温泉も楽しみ充実した1日に [旅行記]

今日は妻が友人の結婚式に出席のため軽井沢へ。送ろうかと聞くと、渋滞で遅刻すると困るので行きは新幹線で行くという。ただ、軽井沢駅から結婚式場まで距離があり、タクシーに乗らないといけないらしく、遅れることなく軽井沢駅に着いた場合は車に乗せてほしいという。ということで、行きはとりあえずバラバラに出発。私は一人、車で軽井沢へ。

まずは関越自動車道の上里SAで休憩。上里焼きそばというのが売られていたので買ってみたところ、非常に美味しかった。ソースの味が素晴らしい。腹ごしらえした後、軽井沢に向かう。松井田妙義で高速を降りてからは、碓氷峠超え。山道の急カーブが続き、足が非常に疲れる。途中、碓氷湖で休憩。

さらに車を走らせると、いきなり大きな建造物が出てきたので、ちょっと寄り道。

旧信越本線の線路跡らしい。それにしても立派だ。橋の上につながる山道が整備されていたので上ってみることに。

熊も山ヒルも出るらしく、なかなかの恐怖。上ってみると素晴らしい景色!

思いがけず出会った観光スポットにもかかわらず、なかなか楽しめて満足した。さらにくねくね山道を過ぎるとようやく軽井沢駅に到着。しかし、妻はまだ新幹線の中らしいので、駅前のアウトレットに行くことに。

軽井沢のアウトレットに来たのは初めて。それにしても広い。通勤かばんがボロボロなので、コーチに寄ってみると、なかなか良さそうな通勤かばんがある。高くて買えないだろうなぁと思いきや、アウトレットなので50%引き、さらにコーチ会員なので20%引きになり、素晴らしき値引率。それでもそこそこの値段なのだが、いい機会なので思い切って購入。2つのかばんで迷ったのだが、見た目より機能性を重視して、以下のかばんに決めた。

そうこうしているうちに妻が軽井沢に到着したので、ピックアップして結婚式場へ。高速は混んでいなかったけれど、意外にも軽井沢市内の方が混んでいて、大渋滞。一か八かの抜け道を駆使し、無事に妻を結婚式場に送り届ける。さて、今度は結婚式・披露宴が終わるまで時間をつぶさないといけない。まずは白糸の滝に行ってみる。

軽井沢よりさらに山奥なので、9月なのにとてもヒンヤリしていて寒いくらいである。妻が「白糸の滝、たいしたことないよ」と言っていたが、まぁまぁ見ごたえがあった。

鮎が売られていたので、こちらもちゃっかり食す。その後、軽井沢の温泉に入る予定だったのだが、ネットで見る限り、どうも泉質が良くなさそう。カーナビで調べてみると草津温泉まで35kmらしい。往復70km、その後、妻をピックアップして東京に帰らないといけないので、少し躊躇するが、迷っている時間が無駄なので、思い切って行ってみることにした。鬼押ハイウェーを飛ばし、草津温泉に向かう。さすがに遠い。西の河原露天風呂に行くことにしたのだが、駐車場から露天風呂まで遠いのなんの。延々と山道を下り、ようやく到着。

有名露天風呂ということもあり混んでいたが、まぁ許容レベル。9月だというのに草津温泉は寒く、開放的な大露天風呂は非常に気持ちよかった。泉質は文句なし。お風呂上りに飲むヨーグルトを摂取し、そそくさと退散。早く戻らないと結婚披露宴が終わってしまう。帰りは真っ暗の鬼押ハイウェーを疾走し、ちょびっとだけ遅れて軽井沢に戻ってきた。妻をピックアップし、帰りに横川SAで夜食(妻はラーメン、私は名物のわっぱめし)を食べ、深夜に東京帰宅。今日はかなり車で走り回ったなぁ。さすがに疲れた。