SSブログ

東上線の奥地にある越生梅林へ [日々諸々]

今日は妻と、浅草にリューター体験に行って、ついでに麦とろを食べて買えるという計画だったのだが諸般の事情で行くことができなくなってしまい、キャンセルに。私は1日予定が空いてしまったので、暇だし梅を見に行くことにする。昨年偕楽園に行ったので、今年は東上線沿いにある越生梅林に行ってみることにした。

池袋と反対方向に向かって東上線を延々と。坂戸で越生線という支線に乗り換え終着駅まで行く。すごい奥地、そして田舎だ。のんびりしていて良い感じではあるが、埼玉県の田舎という雰囲気。

20160228D.jpg

駅から梅林まではバスで移動しないといけないのだが、どう見てもバスが沢山運行されているようには見えなかったので、駅に着いたらバス停に猛ダッシュ。行列の一番前をGetした。程なくしてバスが到着したが、道が大渋滞しているとのこと。とりあえずバスに乗ったのだが、幹線道路に出たら徒歩の人にどんどん抜かされる有様。我慢の限界を越え、途中下車して歩くことに。こういう場合、結果的に後からバスに抜かれるのかなぁなんて思いながら歩いていたのだが、渋滞は甚だしく、1時間かけて梅林に到着するまで1度もバスに抜かれることはなかった。

20160228IMG_2183.jpg

梅林は思ったほど大きくなく、こじんまりした感じ。渋滞が律速になっていて会場もすいていた。櫓が設置され、上から梅林を見ることもできたが、桜と違って梅はこじんまりとしているので、高台から遠巻きに眺めてもあまりきれいではなかった。

20160228IMG_2191.jpg

20160228IMG_2192.jpg

1時間程度梅林を散策し、写真などを撮って楽しむ。帰りもバスはカオスだったので、徒歩で帰ることに。4km程度あって軽いハイキングレベルだが、長閑な街並みで、まぁまぁ楽しめた。アクセスが悪いのがちょっと気になるが、まぁのんびりするにはいい場所だった。もうすぐ春ですな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。