SSブログ

市ヶ尾のステンドグラス教室 [日々諸々]

妻がステンドグラスにチャレンジしたいというので、今日は夫婦そろって市ヶ尾のステンドグラス教室まで出向いた。まずは市ヶ尾で食事。駅の近くにあったお食事処水仙に行くが、かなり微妙だった。ステンドグラス教室は、駅前ではなく、さらにここからバスで移動しないといけない。桐蔭鉄町で下車し、ステンドグラス教室を訪ねる。普通の家の1階が改装された作りになっていて、ご近所の生徒さん達と一緒にステンドグラス作り。体験コースなので、私達はステンドグラスの鏡作りにチャレンジ。先生の方で既に作品用のガラスは切り分けてくれており、そのガラスの周囲にテープを巻きつけ、はめ込んでいくという作業からスタート。かなりSっ気たっぷりの先生に翻弄されながらも、作品の構成が完成し、いよいよ「はんだ」による接合作業。接合自体は難しくないが、きれいに整える作業は素人には難しく、先生のサポートが必要だった。最後に薬品をつけて、真鍮を錆びさせ、アンティーク感を出したら作業終了。夫婦ほぼ同時に仕上がり、体験教室終了。初めてのステンドグラス作りはちょっと緊張したが、意外に楽しめた。

池袋に着くと、西武百貨店でスヌーピーのイベントが開催されているということで、尋ねてみることに。

20151228IMG_1901.jpg

Party People風のスヌーピーがお出迎え、大量のスヌーピーグッズが販売されていた。かわいいグッズが目白押しだが、どれもこれも驚きの値段。高い高い・・・。夫婦そろって、買う商品を絞り込まざるを得なかった。近々スヌーピーの映画が公開されるらしく、妻が見に行きたいという。子供だらけの予感がするので、ナイトショーに行こうということで話がまとまる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。