SSブログ

アベノハルカスで日本一のビルにいる感を満喫 [日々諸々]

時間があったら奈良の長谷寺に行こうと思っていたのだが、起床時間が遅くて断念。家でごろごろしているのも微妙なので、未だに行っていないアベノハルカスに行くことに。父は仕事のため母と外出。

天王寺に行ってやまちゃんのたこ焼きを食べないわけにはいかにので、母を連れてやまちゃんへ。2号店へ。安定の味で美味しかった。

20160504CIMG4563 (380x285).jpg

食事後、早速アベノハルカスに行ってみる。アベノハルカスと行ったら日本一の高さを誇るビル、ということで展望台に登ってみたいのだが、考えることはみんな同じようで、とても混んでいる。開業してだいぶ経っているのに1時間待ちという。

20160504CIMG4564 (380x285).jpg

まぁ仕方ないので並ぶことに。実際には1時間も待たなかったが45分程度は並んだ。エレベーターであっという間に展望台へ。今日は天気が良かったので、景色も絶景であった。

20160504CIMG4566 (380x285).jpg

20160504CIMG4567 (380x285).jpg

マスコットキャラクターであるアベノベアもうろうろしていたが、あまりかわいくない。

20160504CIMG4571 (285x380).jpg

横浜のランドマークタワーや六本木ヒルズと違って、ビルの真ん中に中庭が設けられていて、外に出ることができる点が新しい。天王寺とは思えないお洒落なデッキが作られていて、ちょっと感動した。たこ焼きで喉が渇いたのでちょっとお高いレモネードを飲み、ボーっとしていると、展望台よりさらに上のヘリポートに行ける特別ツアーがあるという。待ち時間があったので、レモネードを買う前に予約しておけばよかった。せっかくなので、予約をして、さらにボーっとすることに。

時間が来ていよいよヘリポートへ。荷物の扱いなど、いろいろ注意を受ける。確かに、風に煽られて物を下界に落としたら大事故になるしね・・・。

階段を上ってみるとヘリポートはこんな感じ。

20160504CIMG4583 (380x285).jpg

安全が考慮されていて、景色をよく見渡せるところには近づけないようになっている。ちょっと残念。もうこの高さになると、1階分の差で景観が変わるわけでもなく、ちょっと物足りない印象。

20160504CIMG4587 (380x285).jpg

高さ300mを意味する印。日本で1番高いビルの上にいるというのは事実で、今、日本一なのか~という気持ちには浸ることができた。案内係りの人が深呼吸をやってみてくださいとか、ここから見える景色クイズなど、飽きないように楽しませてくれたので、楽しむことはできた。

20160504CIMG4589 (380x285).jpg

トイレからの景色も最高でした。

20160504CIMG4593 (285x380).jpg

下界に下りて見上げるアベノハルカス。

夕食はそのままハルカス近くの商業施設内で韓国料理を食べて尼崎に帰宅。そして、そのまま夜、東京に移動。久々に実家でゆっくりでき、落ち着けたGWでした。GWに海外に行く当初の予定はなくなってしまったけれど、これはこれで素晴らしいGWになったなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。