SSブログ

【北京旅行2日目】 万里の長城観光は予期せぬ電車事件と共に [旅行記]

今日は万里の長城を見に行く日。幸いにも、今日も毒ガスはましなようで、それほどは空気は澱んでいない。クリーンな日に感謝をしてホテルを出た瞬間、「糞」に近い字のナンバープレートを発見し、出鼻を挫かれる。

20160415CIMG4230.jpg

今日は北京北駅9:02発の電車に乗り、万里の長城に向かう予定。万里の長城行きの電車は混雑するという事前情報はあったが、まぁ平日だし、たいしたことないだろうと考え、30分前に北京北駅に着くように出発。これが大誤算だった。

北京北駅に着くと、最後尾はこちらこちらと案内され、駅社屋の外にまで伸びている列の後ろに連れて行かれる。すごい混雑ではないか。でもまぁ仕方ない。諦めて並ぶが、電車発車時刻の9:02になっても全く列が動かない。

20160415CIMG4232.jpg

おかしいなぁ・・・。すると、ようやく9:10過ぎに列が動き出し、なんだ電車が遅延していたのかと思ったが、甘かった。駅社屋に入ると、電光掲示板に10:57と記載がある。!?!?!?!?

20160415CIMG4234.jpg

もしかして、前の電車は行ってしまって、次の電車待ち?しかも次の電車、約2時間後の10:57???嫌な予感がよぎる。いや、でもまぁ待て、落ち着け、1番線のホームの入口に北京市民がめっちゃ並んでいる。発車までまだ2時間弱あるのに、ベンチに座らず、まさか並ぶわけはないだろう、きっとすぐに電車が来るに違いない。そう信じて待つが、待てどくらせど電車は来ない。つたない英語で駅員に聞くことにした。するとどうやら、9:02の電車は満員で、もはや乗れない人が駅社屋の外に並んでいた、次の電車は10:57、とのこと。嫌な予感的中・・・。私はベンチに座り、2時間近く、るるぶを隅から隅まで読んで時間をつぶすはめに・・・トホホ。それにしても、今回のことに限らず北京の人は驚くべき健脚で、2時間、3時間、へ~~いきな顔して立って並びはる。すごいなぁ。

20160415CIMG4235.jpg

10:30くらいになったら、さすがに列が伸びてきて、また乗れなくなったら嫌なので、仕方なしに並ぶ。15分前に改札が開き、みんな電車に一目散に走っていく。座席の取り合い。

20160415CIMG4237.jpg

改札から電車まで300mくらいあって、列の順番関係なく、足の速い人が早く着くシステム。私も猛ダッシュして、かなりの北京市民を抜きましたよ。

20160415CIMG4238.jpg

なんとか席を確保。車両が長いので、そんなに急がなくても座れたっぽい。しかし、こんなに人がいるなら、もっと電車の本数を増やして欲しいのだが・・・。

電車は定刻に出発。最初は北京市内を走行。このあたりは、新快速ばりの高速運転だったが、郊外になると、急に山道を走る登山電車のようになり、叡山電鉄ばりの速度で走行。万里の長城は終着駅ではないので、到着予定時刻と時計を眺めながら、びくびくする。約1時間15分で最寄り駅である八達嶺駅に到着。みんな降りるので心配することはなかった。

20160415CIMG4248.jpg

こじんまりとした駅である。駅を出ると、バスが止まっている。るるぶによると、駅から徒歩と書いてあるが、全員がバスに乗るもんだから、右にならえで乗ってみる。が、本当にこれで良いのだろうか、謎の工業団地に連れて行かれたらどうしようとビクビクする。途中、高速道路の入口みたいなところを通過するので、ますます不安に(後に分かったが、万里の長城駐車場のゲートだったよう)。不安いっぱいでバスに乗っていると、万里の長城の上の方まで直通で行くロープウェ入口で下ろされた。バス代も無料のよう。ほっと一安心。しかし、ロープウェーは大混雑だったので、いいです、私は自力で万里の長城を登ります・・・ということで、バスで来た道を戻り、一番低い地点から万里の長城に入場。

20160415CIMG4252.jpg

とりあえず万里の長城に到着したので、良かった良かった。南四楼(男坂)と北八楼(女坂)の2種があるのだが、ベタな方は女坂らしいので、女坂を登ることにする。

20160415CIMG4257.jpg

こんな感じでつながっている。小さい砦見たいのが楼なので、女坂は八個、この楼を通過すると頂上。(そこからも延々と続いてはいるのだが・・・)

とりあえず上り始めるが、思っていた以上に坂がきつい。

20160415CIMG4275.jpg

この傾斜。人の混雑はそれほどひどくなかったが、とにかく上るのがしんどい。北八楼に到着するまでに、何度か断念して引き返そうかなぁとも考えるが、後悔しそうだったので、休み休みがんばることにした。

20160415CIMG4292.jpg

上ってくると見晴らしが良い。おー万里の長城だぁ!

20160415CIMG4310.jpg

そしてとりあえずのゴール、北八楼に到着。女坂の最高地点で、標高888m。壁にタッチして、少しだけ達成感を味わう。しかし、北八楼は混雑していたので、すぐさま退散。

20160415CIMG4319.jpg

ここがとりあえずの最高地点だが、その先も長城は延々と続いており、果てしない。もう300m程度まで行っている人は沢山いたが、そこにある引き返し階段で去る人が大半で、これより先に歩みを進める人はほとんどいなかった。

帰りは万里の長城の横に設置された散歩道を歩き、右手に万里の長城の壁を感じながら歩く。雨水を逃がす水流しなどが作られていて、よく設計されている。

途中で、いっきに下山できるローラーコースターみたいなものがあったので乗ってみることにする。

20160415CIMG4324.jpg

中国語は分からないけれど、漢字からするに、結構スリル満点な乗り物かも。

20160415CIMG4327.jpg

そして表れた乗り物がこの中国クオリティーだから、いっきに恐怖心が高まる。脱線しないだろうか。しかも、まぁまぁ乗車運賃が高いのがいらつく。

20160415CIMG4328.jpg

乗ってみた。スリル満点である。しかし、走り出してみると、スピードは出ず、のんびりと下りていく軽~いコースターだった。拍子抜け。降りたらなぜかそこは熊園で、いっぱいクマさんがいる。パンダじゃないのかよ。

20160415CIMG4331.jpg

クマ、やる気なさすぎ。

帰りはそのまま、駅まで歩く。電車まで1時間弱あったが、混雑で乗れなかったら嫌なので、1時間並ぶ。途中で、ホームでいきなり立小便をするおっさんなどが現れて驚くが、ここは中国なのだ、そういうもんということにしておこう。

20160415CIMG4348.jpg

定刻どおりに電車が到着し、恒例の席取り合戦が始まる。乗るやいなや、4人席2ボックスをおばさんが取ろうとする。荷物をおくでもなく、必死に手足を広げて、「この8席は私のものだ」とアピールするが、無視して、一番窓側の方に座る。すると、案の定、ここは私の席だと主張してきた。私が座った方に気を取られているすきに、逆側の4人席に人が座ったので、「ほら、ちゃんと見ておかないと取られるよ」と教えてあげると、おばさんはパニック状態。立っている北京市民カップルがいたので、私の右隣の席を「どうぞ」と勧めてあげる。結局、8人席主張おばさんは4席しか確保できず、後から来たおばさん仲間連中に、8席取っていたのに、こいつが強奪したみたいなことを言うので(中国語なのでよく分からないが、明らかに私を指差し、文句を言っている)、日本語で「お前、なめんとのか!」と大声で言うと、しゅんとしたので放っておいた。日本語で怒ったので、中国人ではないとばれたのだろうか、隣のカップルが、Welcome to Beijinと話しかけてきた。どこから来たのかと聞かれたので、「中国人に嫌われている日本から来ました」とジョークっぽく回答をすると、カップルに苦笑いされ、「私達はそんなことは思っていません」とフォローされてしまった。その後、ちょこちょこ世間話をするが、どこまで通じているのかあまり分からない感じ。私のN95型マスク(どう見ても防毒マスク・・・)に興味津々で、「日本では深刻な伝染病が流行っているのか」と質問されたので、「北京の大気汚染」と回答すると、またまた苦笑いされ、すいませんと謝られてしまった。そうこうしているうちに北京北駅に到着。市内に戻ってきてほっと一安心である。

昨日タクシーで行くことができなかった九門小包に行こうと、今度は地下鉄で向かう。駅から徒歩20分くらい。后海沿いを歩く。北京では、釣りをする人を見る人が沢山いると事前に聞いていたが、本当だった。ギャラリーたくさん。

20160415CIMG4358.jpg

そんな珍しい光景を眺めつつ、かなりディープな胡同を突き進んでいくと、九門小包に到着。

20160415CIMG4363.jpg

びっくりするくらいさびれていて、中のフードコートの衛生状態も危険信号。なんとなくヤバイ感じがして、退散することにした。

仕方なくるるぶ先生を参照し、北京料理ではないけれど、本場の四川料理を食べてみることに。朝陽門駅近くにあるショウ(人偏に肖)江南というお店に行ってみた。大きなオフィスビルの4階にあって、とっても衛生的。

20160415CIMG4375.jpg

四川料理の麻婆豆腐にチャレンジしてみるが、辛さがやばい。

20160415CIMG4369.jpg

口の中が痛い。マイルドそうな卵スープや、海鮮焼きそばは大丈夫だったが、麻婆豆腐は衝撃レベル。四川料理の洗礼を受けてしまった。でも、ちゃんと完食しました。最後に漢方っぽいデザートが提供されたが、こっちは体が受け付けず、残しました。

ホテルに帰って水道を出すと、水道水がちょっとにごっていて、ゲボ。歯磨きもミネラルウォーターでやっておいて良かった。

20160415CIMG4379.jpg

ハプニングはあったが、万里の長城観光ができたので合格。今日の夕方から夜はちょっと毒ガスが充満していたので、夜のうちに強風がふき、一掃されますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。