SSブログ

海底撈火鍋、海底鬼岩城 [グルメ三昧]

妻の同僚(中国の方)が推薦する「海底撈火鍋」という中国本場の鍋を食べに行ってきた。読み方が分からないので、私はずっと「海底鬼岩城」と呼んでいたが・・・。場所は池袋。日本には池袋にしかないらしい。予約なしで行ったところ、満席。それほど待たずに案内可能とのことなので待合室で待たせていただくことに。いるのはほとんどが中国人で、海外に来たかのような錯覚に陥る。中国系なのに珍しくサービスがしっかりしていて、待合室でピーナッツなどお菓子食べ放題。今日はやっていなかったが、無料ネイルサービスをやっていることもあるらしい。私はネイルに興味はないが。

2人用の席に案内され、一通り説明されるが、いまいちシステムが良く分からない。とりあえず鍋のスープを選ばないといけないらしく、妻はトマト、私はキノコを選択。その後、iPadから具材を選択するのだが、ジビエ級の肉もあり、怖い怖い。無難な野菜とお肉を頼む。調味料はセルフサービス。自分で調合してタレを作るらしい。メジャーなタレの調合方法は記載されているが、複雑すぎて対応できない。なんとなく美味しそうなゴマダレベースのものや、そのままでも美味しそうな肉味噌などでいただく。

20160213IMG_2165.jpg

日本ではあまり食べたことのない不思議なお味。美味しいという感じではなかったが、タレ作りに失敗している可能性あり。肉味噌がごはんにあうので調子にのって沢山食べていたら、実はかなり油っぽかったようで、時間差でギトギト感が胃を襲う。久々に食べ過ぎて気持ち悪くなってしまった。今日の感想としては、う~んという感じだったが、一度、指導を受けながらちゃんと食べてみたいかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。