SSブログ

南相馬市でボランティア、その後秋保で汗を流す [旅行記]

今日はボランティア本番。グリーンホテル角田の朝食は美味しいぞーと言われていたので期待したのだが、私の口には合わず。

20151210IMG_1865.jpg

ロビー7:45集合で、トラックで南相馬市に向かう。さすがに南相馬市まで行くと、原発に近いこともあって、線量が高いようだ。若い人は引越ししてしまっていませんよーと聞いていたのだが、行ってみると、赤ん坊がいて驚いた。内容は省略するが、ボランティア活動も慣れているので、手際よくこなすことができた。皆さん、楽しんでいただけたようなので良かった。

15:00に浜吉田駅でトラックから降ろしていただき、復興支援グループの皆様とはお別れ。

帰りの新幹線まで時間があったので、秋保温泉に行ってみることにした。長町駅からバスに乗る予定だったが、ぎりぎり間に合わないので、仕方なく仙山線で愛子駅に行く。そこからタクシーで篝火の湯 緑水亭に。

20151210IMG_1868.jpg

ホテルの名の通り、松明が焚かれ、とても良いムードの露天風呂。内湯から露天風呂までかなり遠く、移動が寒いという欠点はあったが、泉質は満足いくレベルで、とても温まった。温泉を出ると、自家製ビールがあるというので、飲まないわけにはいくまい。

20151210IMG_1867.jpg

芳醇なビールで非常に美味しかった。ホテルの人に言うと、最寄りのバス停までワゴン車で送ってくれるという。秋保温泉バスセンターまで送っていただき、そこからバスで仙台駅まで移動する。

20151210IMG_1871.jpg

夕食は、牛タンか魚か迷ったあげく、今日は魚に。

20151210IMG_1873.jpg

駅中にある北辰鮨へ。三陸の魚を格安でいただくことができる。どれも美味しく、食べ過ぎてしまった。最高の味。妻へのお土産として、フリーズだだちゃ豆と、ずんだ餅を買って、帰京。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。