ボランティア前乗りで福島を満喫 [旅行記]

明日、会社の復興支援ボランティアに参加するため、福島に前乗り。仕事を早く切り上げ、福島入りした。本当は高湯温泉に行きたかったのだが、ちょうどいいバスがなかったので諦め、電車で気軽に行ける飯坂温泉に行くことにした。ネット情報によると、日帰り温泉だったら「花ももの湯」がおすすめとのことなので、そこに決定。駅からは10分くらい歩かないといけなかったが、たいそう立派な施設でした。

露天風呂は3種類あり、普通の湯船、立ち湯、寝湯とバラエティーに富んでいる。平日ということもあり、貸切だったのがありがたい。私好みの泉質ではなく、物足りなさはあったが、ポカポカに温まって飯坂温泉を後にする。

今日は、宮城地区のボランティア業務を担当されているYさんと、宿泊先のホテル近くで飲む約束があるので、夕食は不要なのだが、小腹がすいたので、福島駅近くにある某ラーメン屋に行くことに。

しかし、まさかの閉店。夕食時間帯前にスープがなくなるって、どないやねん。

先日の山形旅行でずんだ餅の美味しさに目覚めてしまったので、ずんだ餅4個と、福島の桃とりんごを使ったジュースを購入。

果汁100%の割りに味が薄く、う~んという感じ。

福島駅から阿武隈急行線という第3セクターの電車に乗って角田に向かう。福島を出た直後は通勤・通学電車という感じで、立ち客もいたのだが、徐々に人は減り、気が付いたら車内は閑散としている。1時間10分ほどローカル線に揺られ、角田駅に到着。

駅前はびっくりするくらい何もない。コンビニもない。

ホテルはここから徒歩15分という。どこにあるんだいったい。えっちらほっちら歩いてグリーンホテル角田を発見。ロビーでチェックインすると、Yさんから先に飲んでいるという伝言を預かっているという。慌ててホテル横の中華料理屋に行く。片田舎のさえない中華料理屋かと思いきや、意外にも美味しく、ビールも進む。Yさんと夜な夜な盛り上がって、宴もたけなわで終了。ホテルの自分の部屋に戻ると、福島駅で買ったずんだ餅がちょうどいいくらいに解凍されていた。一人デザートを楽しんで就寝。