SSブログ

今回の恒例ボーナス飲み会は脱出ゲーム付き [日々諸々]

半年に1度、会社の同期と開催しているボーナス飲み会に参加。今回は銀座のエキサス。かなり豪華なお店で期待できる。ジャケット着用が望ましいという情報があったので、わざわざ夏用のジャケットを買って着ていくも、入店するなり上着を預けるはめに。何のために夏用ジャケットを買ったのだか。

同期はグルメ通なのだが、ワインに詳しい人がおらず、ボトルを注文する際、いつも苦労する。ソムリエがいたので、料理に合うものをお願いする。ソムリエ曰く、ワインは勉強すると面白いが、勉強すればするほど高いワインを飲みたくなるので身を滅ぼすとのこと。次回までに誰かソムリエの資格を取ろうかという話になったが、後に調べた結果、飲食店で働いていないと受験資格すらないようだった。

20150704IMG_0847.jpg

20150704IMG_0848.jpg

今回はグルメの後にも企画があり、横浜で脱出ゲームに挑戦。JRと東急を乗り継ぎ、元町中華街へ。予約時刻まで時間があったので、ドトールでだらだらと時間を潰す。脱出ゲームは人数が微妙な場合、見ず知らずの人と同じチームになって作業をしないといけないらしく、我々だけのチームだったら良いな~と願う。

願いが通じ、我々だけの班が成立。私はともかく、他のメンツは頭脳派だったので、クリアできそう。私は脱出ゲーム初挑戦。感想は、とにかく頭を使う。そして、延々と続く地道な作業にも耐えなければならない。普段、研修に真面目に取り組まない同期が、必至にパズルを解いている姿が印象的だった。ネタバレになるので詳細は言えないのだが、結果は脱出ならず。頭の固さが災いした。

脱出ゲーム後は横浜中華街で夕食。その場で探して飛び入りした割には餃子が美味しく、追加でおかわりまでしてしまった。同期と1日を満喫できました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。