SSブログ

偕楽園の梅が見頃なので行ってみた [旅行記]

偕楽園の梅が良い感じになったらしいので、今日は茨城県にお出かけ。レンタカーで行く予定だったが諸事情により急遽電車で行くことになった。閑散期の偕楽園と比べると人は多いが、大混雑という雰囲気ではなかった。午前中だったからかもしれない。道は大渋滞だったので、車で行くなら早朝出発が必須ですな。

IMG_0474.JPG

見頃らしいが、桜のように盛大に咲くわけではないので、華やかさはない。わびさびの風流さを楽しむといった感じ。来園者も年配の方が多く、超高齢化社会の到来を感じた。

IMG_0476B.jpg

IMG_0493B.jpg

CIMG3012_.jpg

CIMG3008_.jpg

追加料金のかかる好文亭にも入る。ここは狭いこともあって、さすがに混雑。特別な梅を見ることができるのかなぁと期待したが、特に見所と感じられるところはなく終わってしまった。ガイドブックに載っている園内全景の写真を撮ることができるのかと思いきや、好文亭は2階立てなので景色が全然違う。係りの人に聞くと、ガイドブックに載っている写真は特別に設置された櫓の上から撮影したものらしく、一般の人は登ることができないとのこと。残念。園内は広いが1時間ちょっとで全部見ることができたので、昼前に退散することにした。

水戸に移動して、お昼ごはん。水戸といったら納豆なので、北口にある「てんまさ」に行って納豆定食をいただく。

IMG_0496B.jpg

納豆だらけ。中でも納豆味噌汁は美味しかった。味噌と納豆、どっちも発酵食品で確かに合いうる組み合わせです。水戸駅で忘れずに藁納豆を購入して帰宅。妻も私も小粒納豆が好きなので小粒を買って帰ったが、水戸のデフォルトは大粒らしく、ちょっと邪道な(?)買い物をしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。