SSブログ

マグロ・カツオの美を見る葛西臨海水族園 [日々諸々]

大学院時代の同期の友達が上京したので、葛西臨海水族園に行ってきた。

都民には人気のスポット。葛西臨海公園駅を降りると公園が整備されていて、のんびりできる空間が広がっていた。子供連れに人気がありそう。

水族園は700円と破格の安さ。

ショボイと思っていたのだが、なかなか見応えがあって、十分楽しめる水族館だった。

091121_1550~01.jpg

ここの名物は、何と言ってもカツオマグロ。日本で唯一、泳いでいるカツオとマグロを見ることができる水族館なのだ。

とにかく、魚がでかい。作りものかと思うほどメタリックなボディー

時速60kmという高速遊泳はしていなかったが、大人の私でも見とれるほど、素晴らしい水槽だった。

是非、一度、実物をご覧あれ。

P1010020 (2).JPG

水族館の周りは、海沿いに公園が整備されていて、ちょっとしたデートスポットになっていた。

P1010026 (3).JPG

観覧車まである。これもまた安かったので、乗ってみた。

P1010028 (2).JPG

観覧車から見る夜景はなかなかきれい。「関東一円が一望できる」と書かれていたが、言葉通り、東京湾に沿って夜景が一望できる。都心とは少し違った夜景で、これはまた面白い。

友達は、「東京湾の出口がない」と驚いていました。この地点から東京湾を見ると、確かに出口がないように見えます。180度夜景の陸地が見えるので、不思議な気持ちになります。

どうしてそのように見えるかは、地図帳を各自開いて考えて下さい。

 

葛西もなかなか良いですよ。

因みに私達はその後銀座→東京タワーと3人でブラブラ。

 

【関連リンク】

・ 葛西臨海水族園のHP

 

 

 

 

 

★そう言えばまた見つけた★

今日の夜、品川で飲んでいたのですが、先月の茅場町に続いて「森伊蔵」を発見。

ある店にはちゃんとあるんですね。

091121_2313~02.jpg

ただし、このお店では価格高め設定だったので、飲んでいない。ビールという黄金に輝く液体で体を潤しました。そういえば、サラダをかき混ぜる時に、自身のビールをひっくり返し、サラダがビールまみれになっていまう失態を犯してしまいました。本当に申し訳ない限りだが、せめて友達との飲み会の場で助かった。以後注意。

 

【関連リンク】

実は…恥ずかしながら、森伊蔵が何か知らないんですぅ~という方は、コチラでカンニング。

・ 森伊蔵の公式HP

・ 森伊蔵とは(ウィキペディア)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。