SSブログ

【金沢富山旅行】念願の白川郷と五箇山の合掌造りを見る [旅行記]

今日は今回の旅の主目的である白川郷に向かった。駐車場の混雑を懸念したが、なんとか止めることができた。私も白川郷は初なので、期待が高まる。

20150719CIMG3449.jpg 

20150719CIMG3454.jpg

観光地化されていて味気ないという悪評を聞いていたが、そんなことはなく、初夏の白川郷は非常にきれいだった。

20150719CIMG3459.jpg 

20150719CIMG3467.jpg

白川郷の街並みを見下ろすポイントは、徒歩で行かないといけないらしく、えっちらほっちらとハイキング。曇り気味&木陰だったので、まだマシだったが、かんかん照りの真夏だったらかなり体力が奪われそう。丘の上から見る白川郷は、また違った趣きがあり、登った甲斐があった。

白川郷内には、ピンと来る昼ごはん処がなかったので、とりあえず次の目的地である五箇山に向かうことに。途中のお蕎麦屋さん「手打ちそば あらい」で空腹を満たす。たまたま待たずに入れたが、駐車場は常に満車。その状況が頷けるくらい、お蕎麦も美味しかった。

20150719CIMG3479.jpg

午後は五箇山の合掌造りを観光する。白川郷と比べると観光地化されておらず、ひっそりしている感じが良かった。

20150719CIMG3490.jpg

かわいいちりめん野菜シリーズが売られていたので、ざるとセットで購入。その後、五箇山地区よりさらに奥地まで車を走らせ、五箇山和紙の里も訪問した。和紙はなかなか良いお値段だったので、和紙の小箱ケースのみを購入。和紙作りの現場も無料で見学した。

今日中にレンタカーを返さないといけないので、富山に戻り、富山駅前の「麺屋いろは」で念願の富山ブラックを食す。

20150719CIMG3494.jpg 

見た目から、塩辛くあまり美味しくないだろうなぁと予想していたのだが、色の濃さに反しあっさりしていて、なかなか美味しかった。

新幹線まで多少時間があったので、世界一美しいスターバックスと言われている富山環水公園店に立ちより、周囲を散策。店の周りは緩い傾斜になった芝生で、正面に水路と水門が見えていて、確かに長閑な雰囲気である。

20150719CIMG3498.jpg 

スターバックスで買い物はしなかったけれど、雰囲気だけ楽しんで富山を後に。なお、ちゃんと「まつ川」で、ます寿司は買って、東京にお持ち帰り。

天気は曇りがちだったけれど、致命的な雨にはならず、2日間とも北陸を満喫できた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。