SSブログ

ついにやってきたプラハ放送交響楽団コンサート [日々諸々]

だいぶ前に妻と、「オーケストラを聞きに行こう」といって予約したプラハ放送交響楽団のコンサートの日がついにやってきた。会場はサントリーホール。六本木一丁目に向かう。オーケストラなのでフォーマルな格好で・・・と思っていたのだが、妻はかなりラフな格好。大丈夫かな・・・と心配だったのだが、会場に着いたら人でごった返していて、服装どころではなかった。

演目は

・スメタナ:連作交響詩「わが祖国より」モルダウ

・ショパン:ピアノ協奏曲 第1番ホ長調op.11

・リスト:ラ・カンパネラ

・ドヴォルザーク:交響曲 第9番 ホ長調op.95「新世界より」

ピアノはフジコ・ヘミングさんだったが、今回はプラハ放送交響楽団を聞くのが目的だったので、ヘミングさんにはあまり興味がわかず。一方、モルダウとドヴォルザークは、聞きごたえがあって、とっても良かった。「家路」の良さも改めて確認できた。ちょっと奮発して1人15,000円のS席にしたのだが、まぁ元は取れたかなという感じ。オンドレイ・レナルト(指揮者)さんが、陽気に2度もアンコールに応えてくれたあたりも、お得感があった。

コンサートの後は妻とえっちらほっちら六本木まで歩いて、六本木交差点に新しくできたアフリでラーメンを食べる。大人な土曜日を過ごしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。