SSブログ

新幹線切符確保でみどりの窓口に行くという古典芸能 [グルメ三昧]

1枚のEX-ICで2名分の新幹線チケットを買うシステムが変更になったとか何とか。 お正月の実家帰省用として、妻と私の2枚の新幹線往復切符が欲しかったのだが、システム変更の内容がよく分からないので、無難にみどりの窓口に行って購入することにした。最近はEX-ICやネットで切符を購入することが多く、みどりの窓口自体あまり行かない。久しぶりに行って驚いたのだが、ものすごい混んでいるのですね・・・。

実は昨日、池袋のみどりの窓口に行ったのだが、昨日も大行列で、泣きそうになった。しかも、JR東日本のみどりの窓口でJR東海の切符を買うにはいろいろ制限があって、うまく対応されなかったので、改めて今日は東京駅のJR東海のみどりの窓口に出向いた。面倒くさすぎる。切符はスムーズに購入できたのだが、どうも値段が高い・・・。よく見てみると1名の京都-東京の料金が13720円になっている。EX-ICで買ったら12470円なので1250円も高いではないか!切符だと東京都区内-京都市内の切符になる利点はあるが、どう考えても1250円も回収できない。1人1250円up×2名×往復なので5000円も高い。眩暈がする。慌てて私の分の切符は解約してもらった。その場で、EX-ICで妻の隣の席を確保する。普段、EX-ICで移動するのでそちらの料金が身に染みてしまっているが、そういえば通常の切符より少々安くなっているのだった。忘れていた。無駄に切符代を払うのは馬鹿らしいので、EX-ICの案内パンフレットを入手し、その後、妻に勧誘活動を展開したのだった。

ちなみに、切符購入後、妻と池袋で合流し、東武百貨店の上にある眞壁うどんで夕食。そこでEX-ICの勧誘をした。妻も入る気のようだ。

IMG_1095.JPG

この眞壁うどん、秋田の稲庭うどんのお店で、以前はとっても美味しく、天ぷらも天ぷら屋に負けず劣らずの美味しさをkeepしていたのだが、ここ最近味とサービスの低下が激しい。サクサクっとした天ぷらの歯ごたえも無くなってしまったし、肝心のうどんも△に。今日にいたっては、店員が客と談笑していて、品もまったくなくうるさい。もう利用するのは嫌だな・・・と感じた1日であった。

 

今日のランチ : Losmileve 

今日はランチでよく利用しているお店のご紹介。築地にあるLosmileve。

IMG_1094.JPG

築地本願寺そばにあるワインバー。ランチの時間帯にはスパゲティーなどを出してくれる。ここのナポリタンが結構おいしくて、ナポリタンが食べたくなったらかなり高い頻度でここに足を運んでいる。いつもナポリタンを頼んでしまうので、ナポリタン以外のメニューは食べたことがない。サラダとドリンクが付いて800円程度なのでお財布にも優しい。次こそはナポリタン以外を頼もうと思いながら、きっとまたナポリタンを頼んでしまうのだろうな。

http://losmileve.com/top


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。